性格いい人が優勝

新築戸建の引き渡し時期トラブル
引き渡し時期に関してハウスメーカーと揉めています。みまさんならどのように対応しますか?

現在新築工事中で、5月上旬に引き渡し予定です。
一部家具を備え付けを希望しており、1月の打ち合わせの時に自分で探して来た備え付け家具をハウスメーカーに取り付け可能かどうか確認したところサイズに問題があり難しいとのことでした。

そこで一度そのハウスメーカーがよく使う造成家具店で可能かどうか確認して頂いていました。
その後、3月まで返答はなくこちらから問い合わせてみると、4月中旬にハウスメーカーが主催するインテリアフェアにその造成家具屋が出店予定のため見てきてほしいとの事だったので参加してきました。
そこで気に入った家具があったため、作成を依頼しましたが、納期が早くて6月上旬とのことでした。

その事をハウスメーカーに伝えると5月中旬に引渡し予定なので備え付け家具を取り付ける時間がなく、諦めてほしいと言われました。

以前から依頼していた事を先延ばしにしたのはハウスメーカーの責任ですし、私たちとしては備え付けの家具を諦めることは出来ず、妥協できて引き渡し予定日を延長することまでです。

正直私もメーカー任せにせずに自主的に探せばよかったと後悔していますが、
ハウスメーカー側が引き渡し時期を妥協せずに、私たち施主側に備え付け家具を諦めるように主張する姿勢には怒りを覚えます。

みなさんならこのような状況でどのようにご対応されますか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答頂いた方々、ありがとうございます。

    補足になります。
    備え付けの家具に関しては、契約書内に記載があるため
    備え付け完了後ではないと引き渡しは出来ないです。

      補足日時:2018/04/25 11:00

A 回答 (6件)

1)だれが相手?


 だれと話して、だれが家具問題を放置し、だれが諦めてくれ、と言いましたか?
  ↑
営業担当者?工事担当者?

そんなのと話していても結論は出ません。

2)態度を明確に
 先ず、予定日に「建物の引き渡しは、受けない。」と態度を明確に。
  ↑
 「何故、受けない?」が、HMの社内で問題になります。
  ↑
 営業所長、支店長、を巻き込んで、事情を説明、引き渡しを延ばします。
  ↑
 そうやって「揉めている間に、家具は取り付く」のだから、要望を
 聞くと思いますよ。

3)原因
 事情を知らないので、無責任ですが、現象は、「話した相手」が、
 自分のミスもあって、それを会社に知られるのが、怖いだけだと
 思います。

 施主が、泣いてくれれば自分が助かる、みたいな感じでは?

 ですから、HMの社内に事情を知らせる必要があります。
 一番良いのは、直接、支店長か、営業所長に苦情を入れることです。

 恐らく態度が一転します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
建設的なご意見を頂きとても参考になりました。

お礼日時:2018/04/25 11:09

ハウスメーカー側が引き渡し時期を守るのは当然のことです。

建築受注契約書にそう書かれていると思います。一部家具を備え付けを希望しておりが建築受注契約書にその文言があれば、ハウスメーカー側に違反があります。その場合契約の解除と損害賠償請求ができます。
恐らく、ハウスメーカーは家の保証はできるが、家具の保証まで出来ないと言っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

担当者に確認したところ、受注契約書内に記載があるため、ハウスメーカーの保証の範囲内とのことです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/25 11:19

引き渡し日は そのままで


家具の取り付けが終わり次第 転居する と思います。

私たちの場合 システムキッチンを既存のものから変えましたので
あらかじめ 工期内に搬入・設置してもらえるよう 住宅設備機器会社と話し合い
その上で契約しました。
住宅設備機器会社の担当者には ハウスメーカーの担当者に きちんと連絡をとっていただきました。
(給水・配水管の設置位置の調整が 必要になるからです)

失礼な言いかたになりますが あなたは準備が足りなかった。
マイホームという高い買い物をするわけですから 入念に下調べをしてしかるべき。
着工する前の段階で 備え付け家具を選んでおき 確認するべきだったと 思います。

ハウスメーカーとしても 引き渡し日が1か月遅れれば
その分の税金やローン開始時期の費用など 経費がかかりますので
簡単に日付をずらすことに 納得するはずはないでしょう。
それを あなたが負担する覚悟が必要なのではと 思います。

私(妻)なら 支出の負担があっても 理想の家を作ってもらえるよう
夫を説得すると 思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様のように、自分の非を認めて
費用を負担すると考える方もいらっしゃるのですね。ハウスメーカーからしたら非常に良いお客様ですね。
勉強になりました。

お礼日時:2018/04/25 11:16

1月の打ち合わせから3月までただ連絡を待ってしまった質問者様側の問題で、ハウスメーカー側の対応に責任は無いと考えます。

最初に候補とされた会社はご自身で調べられたのに、2社目はなぜご自身“でも”調べられなかったのか、、、です。建てるのはご自身の家なのですから。
また、家具のサイズをチェックするのに何週間も要するはずは無く、数日してハウスメーカーの担当営業からアクションが無い時、なぜ「この件はどうなったの?」と一声かけられなかったのか。。。
質問者様側からハウスメーカー側へ指摘できる部分は、質問に書かれた内容からはこの回答の遅れ(or回答漏れ?)の点のみのように見えます。
であればなぜ3月の時点でそこを問題にし、家具の設置工事について引き渡し時期、、、というか壁紙などの内装工事時期を踏まえた打ち合わせをしなかったのか? というのもあります。

引き渡し時期を延長することに対しハウスメーカー側が追加料金を要求しないのであればそこが落としどころでしょう。契約的には要求されても仕方のない状況だと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様のように施主の責任でハウスメーカーは落ち度なしと考える方もいらっしゃるのですね。
ハウスメーカーからみたら、自己責任で自己完結してくれて追加で発生する費用まで負担してくれるいいお客さんですね。

お礼日時:2018/04/25 11:13

法律的にはメーカーに瑕疵無いと思います。



>私たち施主側に備え付け家具を諦めるように主張する姿勢

こういう感情を抱いていれば相手にも伝わります(クレーマー気質と思ったかも)。信頼関係の破たん、感情の縺れだと思いますよ。縺れてしまったら厄介。

信頼関係を再構築するか、自分で業者に依頼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

契約書内に備え付けの家具設置との記載がありますが、その場合でもメーカーに瑕疵がないのでしょうか?

お礼日時:2018/04/25 11:08

私なら相手の要求突っぱねて引渡し予定日の延長と言う譲歩のみです。


早くて納期が6月ならちょっと難しい所もあるでしょうし。

連絡が無かった時点であちらの落ち度だと思いますが何故一月以上も連絡を開けたのでしょうか?何故1度も確認連絡を取らなかったのでしょう?

とりあえず、相手側に1から説明のし直し(1月の打ち合わせ時点で~からどういう時系列だったのかしっかり相手に把握させた上で)引渡し延ばすから何とかしろと説明&納得してもらいます。

家は一生に1度の大きな買い物です。
何故妥協しなければならないのでしょう?ここで妥協したらこれから先ずっと後悔しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妥協しないようにハウスメーカーと交渉してみます

お礼日時:2018/04/25 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!