プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題の式を教えてください。
1脚4人座れる椅子が8脚あります。
35人全員が座るには
4人座れる椅子があと何脚あればよいでしょうか。

小学四年生の宿題です。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 答えは一脚というのはわかるのですが
    =1になる時期がわかりません

      補足日時:2018/04/25 19:07

A 回答 (5件)

>その説明は書かなくても正解ですか


○はもらえるかもしれませんが、書かない人は成績が伸びません。
算数や数学というのは、ただ単に式の計算をするだけの学問ではありません。
なぜこの計算になるかという根拠が必要です。

お考えのように8.75からいきなり9になっていれば話に飛躍が生じますので、
「8脚では足らないので9脚必要」という断りはあるほうがより良い回答です。


もっと言えば、全てなぜこの計算をしているのか、この計算の意味は何なのかは全て書く必要があります。
ですので、私がこの回答を小学校レベルで書くなら、

1脚につき4人座れる椅子で33人が座るためには
 33÷4=8.75
より(8脚では足りず)9脚必要。
いますでに8脚あるので残り必要な椅子は
 9-8=1
より1脚。

でしょうかね。()の中は無くてもいいかなぁとは思います。
もっというと、論理的に飛躍が無ければ計算式など不要なのが算数です。
ですから、

1脚につき4人座れる椅子で33人が座るためには
 33÷4=8.75
より9脚必要。いますでに8脚あるので残り必要な椅子は1脚。

という答えを書いたって何の問題もありません。
まあ、小学校教員には算数の素養が無い人も居るのでこのシンプルな回答では×になる可能性もありますが、
算数がなんなのか分かっている人なら○をくれますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
先生から◯もらいました!

式に言葉使ってもいいっていうこと知らなかったので
とっても勉強になりました!

お礼日時:2018/04/27 19:00

> 35÷4=8.75 四捨五入して9脚



これが間違い。四捨五入するのではなく、小数点以下を切り上げて 9脚必要とすべきです。
33人であっても 33÷4 =8.25 この場合も 9脚必要です。

9脚必要で、今 8脚あるなら、あと 9ー8=1脚必要です。
    • good
    • 0

> =1になる式がどう考えてもわかりません。


とのことですが、記号"="の意味を勘違いしていませんか?
"="はその左側と右側が全く同じ値だと言う意味であって、左の答えは右なんていう意味はいっさいありませんよ。

小学校レベルなら
>35÷4=8.75 【四捨五入して9脚】
>9脚-8脚=1脚かとおもったんですが
でかまいません。【】の中だけおかしいですけど。
このように直しましょう。
35÷4=8.75 より8脚では足らないので9脚必要。
よって9脚-8脚=1脚

33人だったときも
33÷4=8.25 より8脚では足らないので9脚必要。
9脚-8脚=1脚
となります。

でも大人なら、あとx脚必要であるとして、
4×(8+x)>35
より
x>0.75
これを満たす最小の整数は1、よってあと1脚必要。
という解法も学んでおくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
式も書かないといけないのですが

35÷4=8.75
9-8=1
でいいんですか?

35÷4=8.75
9-8=1
だと小数のある数から
いきなり整数に直してるんですけど
その説明は書かなくても正解ですか?

お礼日時:2018/04/25 20:11

誤字をしました。



>ということは今、吸われているのは・・・

→ということは今、座れているのは・・・

誤字、失礼しました。
    • good
    • 0

頭の中でイメージしてください↓



4×8で32。
ということは今、吸われているのは32人。
今座れていないのは、35-32で3人。

あとは、ちょっと意地悪だけど、自分で考えて下さい笑

宿題は自分でやろうね。

イラストでも書いたら分かると思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこまではわかるんです。
答えも一脚なのもわかるんです。
でも=1になる式がどう考えてもわかりません。
35÷4=8.75四捨五入して9脚
9脚-8脚=1脚かとおもったんですが
33人だったときは8.25で四捨五入できないので違うのかなぁ。と思いました。
何時間も考えましたが思いつきません。その先の式を教えてください

お礼日時:2018/04/25 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!