アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。僕は高校生なんですが、勉強の時にどうしても集中できません。なにか集中出来るいい方法知りませんか?知っていたらぜひとも教えてください

A 回答 (5件)

発芽玄米に多く含まれるGABA(γ-アミノ酪酸)は神経を落ち着かせ集中することができると聞いたことがあります。

自分はサプリメントを飲んであまり実感はできませんでした。^^;
神頼みよりはよいかも

参考URL:http://health.www.infoseek.co.jp/library/3000/w3 …
    • 0
この回答へのお礼

たしかに神頼みしてても何も起こらないですからね笑
下のメールの方々やあなたのやり方などいろいろためさせて頂きます
ありがとうございます

勉強のときにはまわりに勉強道具以外はおかないことです。

目に入ると、其れの処理に脳が働いています。(集中できていれば其の限りではないのですが)

大き目の段ボール箱で周りを囲っても良いでしょう。
図書館とかでもそうなっていますよね。

周りは明るめにして、明るさのコントラストが着かないようにしないと、目のために悪いです。

壁に一円玉ほどの黒丸を書いて、<深くゆっくりした呼吸をしながら>それを見つめることで集中力を高めます。

次にローソクの青い部分(上はだめ)を見つめる方法もありますが、火事に気をつけること。

他に栄養の偏りでイライラしたり、集中できないことも多くあるので、各種のビタミン剤を多めに摂取することも効果があります。

私は色々な方法を実行して、結局三つの大学・学部を出ました。 あまり遣りすぎるとこのようにオタクに成ってしまうので、上記程度でやめておいたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度ためしてみます(^_^)

2番目の方の部屋の電気を消してスタンドだけしかつけないのは私もよくします。

これすると周りが見えないぶん集中できるんですよね。
 後、良くするのはヘッドホンをつけてひたすらBGMを流しています。
 周りが聞こえないぶん集中できますよ。
最後に・・休憩するときはろうそくの炎を見て一点に集中します。これすると、次勉強するときにめちゃ集中できますよ。 
 ようは、集中するのに自分は今何をすればいいのかそれを考えてから勉強を始めるといいです。
 勉強する前に、いきなりスタートじゃなく集中してから入り込むといいかも。
冬のエンジンもあっためないと動きにくいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。上のメールの方もいっておられましたが、ろうそくがいいらしいですね。、あずロウソクからためしてみます。ありがとうございました

こんにちは。

私も学生時代は勉強となるとなかなか集中できず、困ってました。
でもできないものは仕方ない。
で、「ここまではやってしまおう」「何時何分まではやろう」と区切りをつけて、
間に休憩しながらしてましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

それは父にもよく言われます。やはりそのほうが効率がいいんでしょうか笑
ありがとうございます

高校生です。

机上の電気スタンドをつけて、部屋の電灯は消すと、それなりに頭に入ります。目には悪いでしょうが。
 あとは、試験前日であっても適度に休憩を取るとか…。もっとも、貴方がレベルの高い学校に通っている場合は参考にならないかもしれません。(私は某県立の中堅校に通ってます)私はこのやり方で中学校からずっと学年中位ですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます