アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費者金融から借金をしていて催告書が届いていますが無視して最終的には時効なんてあり得るでしょうか?

A 回答 (5件)

最後の取り引き(返済など)から、督促状にも無視を決め込み、電話にも一切応答せずに、5年間を逃げ伸びれば一応債務は時効を迎えますが、


其までには必ず少額訴訟を裁判所へ訴えられます、
裁判所から出頭の命令が「特別送達」の形で届きます、
(受け取って無いの主張は通りません)
出頭しなければ「支払い命令」の判決が出ます、
此で債権者には質問者に対して「差し押え」の権利が出来ます、
幸い、差し押えが執行されずに、更に10年が経過すれば債権者は権利を失い時効を迎えます、
後は、弁護士などに「事項の援用」を取り付けて貰えば完全な時効の成立です。
    • good
    • 1

>最終的には時効なんてあり得るでしょうか?



貴方が墓場に入った頃にはあり得るカモね
    • good
    • 1

時効にはなりません。


 高い利子がかさみます。
 消費者金融はヤーさんを雇ってヤーさんが押しかけて来るでしょう。
    • good
    • 1

相手はプロ。


時効など有り得ない。
放って置くと、大変な金額に成ります。
昔、1万円を借りて放置していたら、1億円に成ったって話が有ったな。
今は、そこまで行かないだろうが、危険だよ。
(@_@)
    • good
    • 1

架空請求ならまだしも、消費者金融からの「催告」書は無視してはいけませんよ。

というより「催告」された時点で、時効の進行が中断され、新たに時効が進行しますので、消費者金融が「催告」を止めない限り、時効の成立は有り得ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!