プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家は、48年ぐらい棲んでいる借地なのですが、地主さんに引き渡す事になりそうなのですが、何か同じ契約書のような物を2枚作ってサインするらしいのですが、どんな物かよく分かりません?それから、なるべく引きのびした方が高く買って、貰えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

何年何月何日まで更地にして返してくださいと言われるのでは?


あなたは
承知しましたのサイン。
同じ内容の紙で、地主さん一枚、あなたが一枚持つ。
綺麗にして土地を返しますという契約なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!本当、借地って返す時は、難しい問題が色々出てくるみたいです。

お礼日時:2018/04/27 19:05

地主(甲)、あなたの家(乙)の2者で契約を交わす為のものだから2枚サインするってことじゃない?



再契約で、この先何年借りるってことかも

>なるべく引きのびした方が高く買って、貰えるのでしょうか?
あなたの家は借地でしょ、地主にお金払って土地貸してもらってるんだから、売ってもらえる立場なのではないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土地を売ってくれるとは、限らないみたいです。ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2018/04/27 22:38

地主の土地なんだから、貴方は出て行くか、契約続けるかで、高く買って貰えるかは、第三者の話。

    • good
    • 1

当初の借地契約で、借地期間が50年となっていたのではないですか。


当初の借地契約書を見直してください。
返却時の条件も書かれているはずです。

借地人は、借地契約時の条件に書かれたことを履行して返却する。
多分その確認書なのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!たぶんそうだと思うのですが、地主さんは、強いみたいですね?(T_T)

お礼日時:2018/04/27 18:56

築48年なら、更地にするという条件を譲歩して、建物を無償で地主に進呈なら、上々です。


今、建物を取り壊して更地にする費用、高いですから。。。
借地契約のはじめに、敷金=保証金みたいな形で、お金払ってないでしょうか?、もしそうなら、それをどうするか。

契約書の類は、ふつう2通以上つくります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!