dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

追突事故を起こしてしまい、加害者となってしまいました。
被害者のかたに直接お詫びをしたいとご連絡をしたところ、近所のファミレスを指定されました。指定された時間より先に待っていようと思うのですが、どのタイミングでどのように謝罪をするのがベストでしょうか。
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

直接会えるなら、自分の「本当に申し訳ない」という気持ちをその通りに伝えれば良いのではないですか?


それがベストです。
それ以外に何を求めますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/27 13:53

人に聞くなら 謝罪の気持ちもないって言ってるのと同じ



何しに行くんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/27 13:52

直接謝罪は基本中の基本ですから謝罪に伺うのは正しいです。


保険会社に相談しても、謝罪するよう勧められますよ。
怪我をされてるなら怪我の度合いにもよりますよね。

この度は大変申し訳ありませんでした。
体調はいかがでしょうか。

そして今後は保険で対応させて頂きますと。
と、本来は菓子折り持って当日か翌日にでもご自宅へですが、お相手が指定されたならそちらへですね。
お相手が来られたら立って挨拶して、そのまますぐに謝罪されるのが良いと思います。
とにかく誠意をつたえる事が大切です。
口頭で保険会社を通さない示談はされないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/27 13:52

会うと言ってしまった以上仕方ありませんが、直接謝罪するのは事故した直後(事故現場)だけにしてくださいね。

今後は。
先にファミレスに入り、先方の顔が見えたら立ち上がって「先日はたいへん申し訳ございませんでした」と言ってから座ってください。
お金とか、手土産的なものは必要ないと思います。ファミレスの飲食代だけ払えば良いかと思います。

あと、任意保険を使って対応されるおつもりなら、保険会社に「ファミレスで会うことになった」と言って、アドバイスをもらうべきだと思います。
    • good
    • 1

私も、1ヶ月前追突事故を、起こしてしまいました。


まだ、解決していません。被害者の方に対して何かアクション起こされるなら、どんなことでも保険会社に相談してからの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/27 13:51

本来なら直接は合わずに保険の方に任せたらいいと思いますが



来たらさっと立って頭を下げ

この度は本当に申し訳ございませんでした。
体調は如何ですか?

でしょうか?
菓子折りとかお見舞金は持っていかれるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現金はよくないと言われた為、菓子折りのみ、持って行きます。

お礼日時:2018/04/27 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!