電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません、なんか「謝罪は出来ますが、反省が出来なくて苦しくなります」

恐らく多分「謝罪はごめんなさい。の一瞬で反省はずーーっとの継続」だから出来ないのかと、、
そんな僕ってどう思いますか?

また身近に「そういう方」が居たらどう思いますか?お願いします

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    良く分かるような分からんような。。。

    「自分が悪くない」って思っていたら「ごめん」も言わなくないですか?故に良くわからないです。分かるように納得できるように再度お願いします

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/20 21:08
  • うーん・・・

    と言うか「反省は継続的でずーーーーっとだから」って点はどう思うのですか?そこにお願いします

      補足日時:2020/04/20 21:09

A 回答 (3件)

犯罪者はみんな同じ感覚です。

ぜ〜んぜん反省してませんというか、
というか反省は建前で、ずーっとは人間できないのかな。。。
仮釈のやからが言ってましたよ、悪いことした時だけが悪い人であって、
それ以降は普通の人だと。
短くても、反省の感覚を知れば吉でしょう。
    • good
    • 2

謝罪するだけでも良い事でしょう。


中には謝罪も反省すらも出来ずに
自己を正当化しようとするスレを
わざわざQ&Aサイトで立ち上げる人も居ますからね。

謝罪する事でその場が収まるならそれだけで十分だと思いますよ。
    • good
    • 0

謝罪は迷惑をかけた相手側に対しての事で、反省は自分に対しての事。

それならあなたは、自分は悪く無かったと思っていると言う事なので、謝罪も形だけで、同じ事私もを何度も繰り返す可能性があると言う事。反省が無く、うわべだけの謝罪、とは正にこの事。日本の大組織の幹部が会見で頭を下げる様な、うわべだけの謝罪を繰り返す人にならなければ良いが。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!