ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

借地の家に住んでるいるのですが、父親の家だったのですが、最近父がなくなり管理会社の人が私に相続登記してほしいと言うのですが、相続人の一人の母親が認知症で施設に入ってる状態なのですが、どうしたらいいのか、分かりません。どうすれば一番良いのか、分かりやすく教えて下さい!m(__)m

A 回答 (2件)

>どうすれば一番良いのか

『何』に対して良い事なのかを決めて頂かなければ回答しづらい問題ですね。

まず、
>私に相続登記してほしい
とは、借地上の建物名義を質問者様にして欲しいという事だと思います。建物の名義人となり、借地の借主の地位を継承すると、権利関係が判り易くなります。管理会社としては今までの相手であったお父様の権利を引き継ぐ1人を決めてもらうと手間が掛からないという事だと思います。

建物の名義変更や借地の借主の名義変更をせずとも、建物については固定資産税の納付、土地については地代の支払いがあれば特に問題は生じません。
但し、時間の経過とともに次の相続が発生すると手続きが煩雑になる可能性はあります。

さて、質問文ではお母様は認知症とあります。認知症だからと言って相続の権利が消滅するワケでもなく、判断力に衰えが生じている段階なのかも知れません。
また、質問文からお母様はその家には住まわれていない状況だと思います。住んでもいない建物を相続して、建物の維持費を応分に負担することがお母様の為になる事なのかも判りません。

ですから、管理会社の意向は意向として、法定相続人全員とお母様の利益を代弁してくれるような親戚の方を交えて相談されることが先決だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!もう一人女の相続人が居るのですが、こまった事で、パニック障害とか言う病気で、なかなか相談出来る状態では、ないので、困った事です。

その家の所有者が父親で、その父親が亡くなったんですね。

相続人は母親だけではなく、あなたもそうですから、その家をあなたの名義にすれば良いのです。

相続ですから、借地に関する権利はあなたに引き継がれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ただ、借地の家を相続すると地主さんに明け渡す時は、更地にして返すと言う事なので、なかなか解体費が大変そうです?(*_*)