プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親が数か月前に亡くなり、両親が住んでいた持家(マンション)の名義が母親になりました。母親が相談した司法書士の方が、不測の事態(母親が亡くなる)に備え、お子さん達の「戸籍謄本」と「印鑑証明」を揃えてくださいと、母親にアドバイス(指示?)されています。
「戸籍謄本」と「印鑑証明」を提出する意味、目的が分かりません。教えたいただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

遺産相続のため銀行口座を引き出したり

不動産の名義変更するとき、
提示する遺産相続協議書に
相続資格ある人の戸籍謄本・印鑑証明添付し、
相続できる家族親類関係証明し、かつ同意得ていること証明するためです\(^^;)...
    • 0

昨年、亡父の家を相続したときの経験から、

マンションを母親が相続するとき、添付証明書として、相続人全員の戸籍謄本と印鑑証明および遺産分割協議書に相続人全員の自署と実印の押印が必要ですが、されていますか。
それがなされているのでしたら、ちょっと分かりません。
直接、司法書士に問合せされたらよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

戸籍謄本と印鑑証明書の送付を指示されていますが、まだ遺産分割協議書への押印はまだしていません。後から書類が送られてきて、押印するのだと思います。回答ありがとうございます。

>「戸籍謄本」と「印鑑証明」を提出する意味、目的が分かりません。

御父様名義のマンションを御母様名義に変えるためならば(いわゆる相続登記をするためならば)、確かに必要な書類になります。しかし、すでに御母様名義になっているようですから、これだけの情報だけですと何に必要か誰も分からないと思います。(死因贈与の公正証書を作成するため?)やはり、直接、司法書士に内容を確認するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

現在名義変更の手続きを母親がしているのだと思います。回答ありがとうございます。