プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年契約の社員が中途退職することって可能なんですか?

A 回答 (3件)

会社がOKなら問題ないです。



職業選択の自由は憲法で保障されてますし、強制労働も禁止されていますから、退職できないって事がそもそもあり得ません。(1年間遠洋漁業に出てて退職しても船の上とかってのは、ちょっと別のケースですが。)
退職できないって言ってるのは、労働者側が会社の慰留に応じて、自身の意思で継続勤務しているって話にしかならないです。

雇用契約を一方的に破棄するって事ですから、結果として相手に与えた損害を賠償するとかって事になるだけです。
そして、こういうケースでは、一方的に会社側の方が立場が強い不公正な状況って事から、会社側からの損害賠償請求は簡単に認められないです。

極端な話、ケガとか病気で働けなくなったら、そうせざるを得ないんだし。
    • good
    • 0

可能でそふん

    • good
    • 1

辞めていく方は居ますよ。

理由は様々ですが(引越しで通勤不能・正社員の仕事が見つかったとか)。

理由を会社に話す必要ないけれど(一身上の都合でOK)、突然辞められるのは困るだろうから、
余裕を持って退職届を出しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!