プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日派遣の契約が更新されなかったとここで質問した者です。

派遣の契約が更新されなくて来月末で退職となりました。
次は正社員で就職活動をしたいのですがあと1ヶ月の勤務が残っているにも関わらず途中で辞めることはできますか?
5月からすぐにでも正社員として働きたいので今から面接、履歴書など準備をしておきたいです。
もういらないと言われているのにあと一ヶ月働くのも居づらいです。

A 回答 (9件)

もういらないと言われているのにあと一ヶ月働くのも居づらいです


→こんな甘えた自分勝手な考えしかできない人が、正社員になるのは難しいと思いますよ。
あなたが思う以上に正社員になるのは厳しいものです。
就活はじめたらイヤでもわかると思います。
by 大企業エリート総合職正社員
    • good
    • 0

懲戒解雇に出来るのは、会社へ重大な損害を与えたような場合だけです。

(労基署が認定すれば解雇予告不要)
単に契約期間中途でやめた程度では、重大な損害は発生しません。
労働者は人間なので、不意の事故、病気、いつでも居なくなる可能性があり、それらは経営リスクの1つであり、会社が甘受すべき問題であり、損害賠償請求なども不可能です。(社長など、地位の高い社員は除く)
派遣元の覚えが悪くなるのは致し方なし。
    • good
    • 0

派遣会社との契約書をよく読んでください。


期限のない雇用契約ではないはずですので、
契約不履行に関しては何らかのペナルティがあることが想定されます。
(簡単に言えば損害賠償請求されるリスクがあるということです)
この辺は正社員などとは扱いが違うので注意が必要です。

簡単に言えば、この件についてはあなたの方に非があるので、
なんとかお願いして穏便に辞めさせてもらわなければいけない状況だってことです。

>もういらないと言われているのにあと一ヶ月働くのも居づらいです。

気持ちは理解しますが、考えとしては甘いですね。
大人ですから、契約というものにもうちょっとシビアにならないと、
先々苦労しますよ。
    • good
    • 0

>あと1ヶ月の勤務が残っている


でしたら、契約放棄、ということになりますよ?
給料がもらえないのはもちろんのこと、
「契約違反」として何か課されると思います。
契約書に書いてると思いますが。
そういう罰?も受ける覚悟で、今すぐ辞めたいということですか?
そういう辞め方をして、次に影響がある?かどうかは
わかりませんが、面接で何で辞めたか?を聞かれた時に、
契約終了で、、、というのは嘘になりますから、
調べられたりすると、、、、となりますよ。

辞めるのはあなたの自由でもありますが、
約束事、契約事があるなら、それを守らないといけません。
    • good
    • 0

私も最近保険終了したものです。


更新されなくても契約自体は変わらないので致し方ない理由がなければ契約違反になります。
どのぐらい派遣会社に行ったか分かりませんが有給が発生しているのなら有給消化のために早めにやめることができると思います。
それ以外は契約違反となります。
一応派遣先と派遣会社に聞いてみてはどうでしょうか?
人手が余ってるのならすぐに終了できると思いますよ。
    • good
    • 1

熱が出たと言えば病欠です



このご時世1ヶ月程度で懲戒解雇などむしろ大問題ですよ

熱が下がらないと言えばいいです
    • good
    • 0

幾人か回答されていますが



①給料は貰えない
②懲戒解雇になる

だと思って下さい。

会社都合退職ではなく、懲戒解雇になるでしょう。

そうすれば、レッテルを貼られたまま生きていくことになります。

その覚悟を持って対応しましょう。


辞めるのは自由ですが、辞め方は自由ではありません。
就職するのも自由ですが、就職の仕方は自由ではありません。

そのルールをねじ曲げるのですから。
    • good
    • 0

4月の契約は、見込まれているので


1ヶ月の勤務を途中で辞めると言うことは
4月の給料は、いらないと言うことでしょうか?

となると5月の生活費、無くなりますが
それで問題ないのでしょうか?

もしくは、1か月分の給料の蓄えがあるから
さっさと就活したいと言うことでしょうか?

そこをちゃんと考え、含めて派遣会社と話をするべきなのでは?

派遣の更新がされないと言うことは、雇用保険がすぐに入るので、4月一杯は働き、5月に失業給金の申請をしたら、すぐに支給されると思いますが。。。
さらに5月には4月分の給料が入ると思います。
    • good
    • 0

休めば良いですね



特に問題ないです

お給料いらないのだからね

はい、派遣なんだから行かなくていいですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!