電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコンの外し方

A 回答 (4件)

先ずエアコンを取り外しをするには配管+室内機+室外機の中に入っているガスを全部室外機に回収する必要が有ります、これをポンプダウンと言います。

それではポンプダウンの方法です。
①室外機と室内機に配管されている2本のパイプの内細い方のパイプ(高圧側)の六角レンチにてガスを遮断する。
②高圧側の配管のガスが遮断されて事を確認したら、冷房運転をする、強制運転SWが有ると思うのでそのSWを利用して冷房運転するのもOKです、約5分間位は運転する。
③低圧側のパイプ(太い方)を閉める。
④ガスが全部室外機に回収されて思います。
⑤冷媒配管と電気配線(多分3本だと思いますが)を室内外とも取り外す。
⑥次は再度取付です、移動先とかで、これは正式には真空ポンプが必要ですが、ガスにて空気を吐き出す方法も有ります、それは邪道ですがね、回答は次回に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってすいません(>人<;)
ありがとう御座います。

お礼日時:2018/06/08 12:44

①冷房でしばらく運転


②コンプレッサーが作動してから高圧側のバルブを閉めしばらく運転(1~2分)
③低圧側のバルブを閉める
④電源を切りコンセントを抜く
⑤室外機から、配管等を外す
⑥室内機取外し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってすいません(>人<;)
ありがとう御座います。

お礼日時:2018/06/08 12:44

①ポンプ引き(真空引き)


②液官、ガス管のフレアーから丁寧に外す
③ドレンホース回収
④エアコン本体を外す

道具と知識があれば簡単ですが
素人ならやめましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなってすいません(>人<;)
ありがとう御座います。

お礼日時:2018/06/08 12:44

業者に依頼する。


フロンガスが漏れるので素人では出来ません。出来そうでもしないほうがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなってすいません(>人<;)
ありがとう御座います。

お礼日時:2018/06/08 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!