これ何て呼びますか

夫に、奨学金で1000万近くの借金があり、利息率が1.5パー以上であることが、結婚して一年ほど経って初めてわかりました。

利率の高さも驚きましたが、今までの夫の様子は1000万も借金がある人間の様子ではなく、奨学金の返済額が以上に高いなぁとは思って居ましたが総額の話や利息のあるなしなどはわたしが根掘り葉掘り聞きまくって初めて解ったことです。総額がすごくて引いてるのですが、今まで掘りまくられるまでそのことを話すことのなかった夫に一番ドン引きしています。

そうでなくても家計は5万以上マイナスで、それをどうするかの話し合いの中で奨学金の返済額が見直せないかと私から訪ねたのが発覚のきっかけでした。

夫は家計を私に渡すまでに、生活費で足りない50万足らずのお金を新婚早々カードローンで借りて私に黙っていたことがあったり、ありえない金額の保険に婚前に入ってしまっていて、しかも保険屋にいいように騙されており、解決ににとても時間がかかり、最終的に私が出て行って話をつけたことがありました。

申し分のない夫ですが、今回の高利率な奨学金返済の件で思いを尋ねても『自分だってお金があれば早く返したいよ』とか、『奨学金がないと今の自分はなかったんだ』とか言われて、1000万借金ある現実を前にして言うことはそれかと正直げんなりしています。

私が変なんでしょうか。どうしたらいいのかわかりません。忌憚なく様々ご意見聞かせてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 先ほど話し合いできました

    確かにお金についてはどうにかなると思っているようなところはあるかもしれない…とか、歯切れ悪いことを初めは言ってました

    借金を重ねると利息の支払いで元金が減らずまさに借金地獄であり、お金は1円10円単位でも必死こいて集めてこないとどこからか湧いてくるものではないと話しました。

    僕だって一生懸命働いているし、少しでも給料の高い職場を探しているんだ。仕事でも色々あって私生活でも色々言われて辛いと言って泣いていました。

    また、50過ぎまで利息の高い借金を返すのはふつうじゃないと言ったら、自分の周りは学問を続けるために4桁の借金を永遠に返し続ける人は珍しくないと言ってました(どんだけ)

      補足日時:2018/04/28 12:47
  • 補足2
    私は予め利息のある借金が1000万あると結婚した時に話してくれなくて、私が聞出すまで知らされなかったこと。その上で過去のカードローンを借りたり高額な保険に騙されたりしていたことが重なって思い返されよりショックを受けて信頼感を失っていると伝えたところ、奨学金を借金として話さなければいけない事項と認識してなかったそうでした。マイナス家計な中で利息を含んだあるあなたのまぎれもない借金を、仮に共働きした場合私は知らされず認識もされず返さなければいけなかったのかと言いました。

    誠実じゃなかったと泣いてました。

    話し合いが終わってからは、金銭感覚については、改めるとラインがきたので、とりあえず言質としておき、今入院してるので、別れ際は泣き止むように抱きしめてヨシヨシしました。

      補足日時:2018/04/28 12:48
  • 補足3
    実際にどこまでわかってるかは不明ですが、抱え込まずになんでも話してほしいと伝えました(前から言って入る)

    昨日は本当に彼の不可解な感性を思うたびに眠れず、たくさんの方に頭の中の整理を手伝っていただいて本当に感謝いたします。

      補足日時:2018/04/28 12:48

A 回答 (12件中11~12件)

なら離婚しては?



女性は保身と金のための結婚なので、それが無ければ続ける意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身ごもっており、離婚はひとまず考えていません。

私はこんな金銭?感覚の彼に無意味にただただあてにされたくないので言ってませんが貯金もあるので利率のかからない分のお金を出すことは簡単なのですが、今後の2人のためにならないのでとりあえず今は出すつもりはありません。

ただ、私は彼と違い、元から足りてない生活費から高い利息を毎月払いたくなくて勿体ない思いもあります。

それをどうにかしようと直視しない彼にドン引きしているわけで、私自身の保身や、私が働くこと自体も別に構いません。

そういう問題ではないのです…わかりにくくてすみませんが…

お礼日時:2018/04/28 02:21

仕方ないよ


ほとんどの人が騙されてるからね
国家の犯罪って
言い切る人が居てるからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません…

学業のため??(生活費の補助?なんかも入ってるようです)とはいえ、1000万なんて借金を抱えていて妻に黙っていられる彼を、利息詳細などを把握していない彼を、その点に関しては全然理解できません。

50歳過ぎまでその利息率で払う予定にしているそうです。お金がなくて返せないから…子供も生まれるのにあらかじめ大学生を下宿させてるのと同じです…意味がわかりません

本末転倒にもほどがあり理解を超えます…

お礼日時:2018/04/28 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています