一回も披露したことのない豆知識

旦那の奨学金の返済が月に2万5千円あります。

旦那のお小遣いは3万円です。

ボーナスが良い会社なので、何とか生活できていますが、月収は20万程です。

月の月収の4分の1は旦那の為に出ていくんだと思うと、私だってお小遣いくらい欲しいと思ってしまいます。

来年から子供が幼稚園に上がるのでやっとパートでもして、お小遣いが使える!!と、希望を胸に過ごしていましたが、私は扶養内で月9万くらい働くから、お小遣いが欲しいと、話しをしたところ、
一万円なら良いと言われました。

酷いと思ってしまう自分は変なのでしょうか?
お小遣いが貰えるだけでもありがとうと、思うべきでしょうか?

ちなみに、私は主人の稼いだお金で自分の為に使っているお金は、持病の病院代や、洋服代や、髪はいつも1000円カットです。。多分年に3万くらい。です。

本当はコンタクトも買いたし、化粧品も買ってお化粧くらいしたいけど、、自分は働いてないし、悪い気がして、、いつもすっぴんメガネです。

それに重なり主人が転職すると言い出し、就職先は今よりかなり収入が下がります。

私もフルタイムで働かなければいけない状況になると思います。

そんな事を毎日考えていると、凄く辛くなってきました。

子供と一緒に死にはしませんが、そんな気分にすらなる時もあります。

私は贅沢な人間なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 勘違いされてしまったので、補足すると、子供は連れごではありません。
    私と主人の子供です。

    保育園に預けて働きたくて、一時保育を利用しながら保育園の空きを待ってる状況です。

    もう4月入園もダメだったので、来年4月から幼稚園に入園して、働くつもりです。

      補足日時:2019/09/20 05:30

A 回答 (7件)

奨学金の返済については、「借金なんだから、本人の責任で返済させるべき」なんて意見もよく聞きますが、私は反対です。


何故なら、その人が今の収入を得られているのは奨学金で進学したからであって、奨学金が無かったらもっと給料の安い仕事しか出来ていなかったはずだからです。
なので、「そもそも夫の収入は、額面から奨学金の分を引いた金額だったんだ」と考えるべきではないかと思います。

お小遣いについては、夫婦同等の金額を貰う権利があると思います。
妻が専業主婦ならば、夫は家事や育児に時間を取られることなく働けるはず。夫の収入は妻の支えによるものですから。
とは言え、基本的に家に居る妻と外に出かける夫では必要経費も違ってくるでしょうから、「妻の同意を得た上で」夫の方を多めにする、ということはアリでしょうけどね。
よって、夫が偉そうに「一万円なら良い」とか言うのは、オマエは何様のつもりだ!!と怒っていい話だと思います。
もっと堂々と交渉をしてください。

転職は、現状ではなんとしても止めるべきだと思いますが、万が一転職して収入が下がり、貴女もフルタイムで働くことになるなら、家事育児は完全に半分ずつ、小遣いも完全同額が大前提だ、と、はっきり言ってやりましょう。
それが当然です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな質問にお返事を頂きありがとうございます。

はい!奨学金に対しては、本当に仰る通りだと思います。

ただ、旦那の奨学金は、自分の趣味の為に行ったような専門学校の物なんです。

今の職とは無関係の物なので、少々納得が出来ない自分がいます。


家事育児折半、小遣い同額だったら、不満も生まれないかもしれません。

もう少しそれが実現できるよう話し合いを続けて行こうと思います!

主婦目線で考えて頂き大変嬉しかったです。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/19 13:31

小遣いで奨学金を返還しろとか意見がありますが、専業主婦が奨学金の返還2.5万あり、お互いが月2万の小遣いならマイナス5000円で良いのでしょうか?



持病の治療費や連れ子の養育費等は全て小遣いから出すの?

一番の貧困の原因は貴女が働いていないことです。

稼ぎが悪い旦那に家事を負担させることを条件に子供を保育園や幼稚園に入れ働いて下さい。

稼ぎの負担を旦那に押し付けているのが問題だと思います。
    • good
    • 0

純粋な小遣い(職場での昼食代や飲み代などの必要経費を除いた、純粋に趣味で使えるお金)は夫婦同額で良いと思います。


女性の場合最低限のスキンケアは必要経費だと思います。
お母さんの肌具合は小さな子供にとって意外と重要事項(他のお母さんとどうしても比べてしまう)なので、スキンケアは子育てに必要な経費と言っても過言ではないです。
二人の収入からお互いの必要経費と生活費と貯蓄を引いた残りを2で割るといくら残るのか計算してみましょう。
2,3万円程度しか残らなければ、1万円程度の小遣いでも仕方ないと思います。

日本では転職直後に給料が下がる人は約6割強だそうです。
転職直後は仕方ないとして、旦那さんは5年後10年後の収入をどう見ているのでしょうか。
そこを把握しないと転職に賛成も反対も出来ないと思います。

専門学校や大学で学んだことを仕事に出来る人はごく一部です。
奨学金については学校で何を学んだのかは考えずに、学歴を買ったと思って割り切りましょう。
ちなみに私は工学部工業化学科卒ですが入社後経理に配属されたので、学校で学んだ知識は仕事で全く使っていません。
世の中そんなものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな質問にお返事を頂きありがとうございます。

子供が他のお母さんと比べる!に、ハッとしました。

化粧くらいしていないと、恥ずかしいですよね、、。
子供のためにも身だしなみにもう少し気を使っていこうと思いました。

過去の学歴について、回答者様はとても難しい事を学ばれていたのですね。

そんなに勉強された方でも、勉強した内容がそのまま社会人になっても使うとは限らないのですね。

確かに学歴を買ったと思うと納得できるような気がします。

お礼日時:2019/09/20 05:23

奨学金は、お小遣いの中から出すべきですね。


そしてお小遣いは、夫婦同額にするべきかと。

まずは、月々にいくら必要なのかを算出して下さい。
稼ぎがそれに満たないなら、転職するべきではないと思います。
逆に転職したいなら、月々の予算を転職してもやっていけるように下げるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問にお返事を頂きありがとうございます。

もう少し、月の支出を考え直してみます。

お礼日時:2019/09/19 13:17

それでも良くて結婚したのでは?


でも、旦那さんの奨学金いつまで続くんでしょうね?それも把握していないとね。
奨学金は独身時代に払いきるものと勝手に思ってしまったんですが、デキ婚でしょうか。

そうじゃなければ結婚を急がなくてよかったのに。と後悔しますよね。
まぁ、あなたも20万くらい働けば問題解決かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問に答えて頂き、ありがとうございます。

はい!私が20万くらい稼げばお金の問題は解決するかもしれません。

ただ、子供2人がまだ小学生入園前なので、、風邪も引きますし、上手く良い会社で働けるかどうか、

20万は稼げるか不安があります。

お礼日時:2019/09/19 13:13

贅沢かどうかはわかりませんが、


大切なことはよく話し合いしてください。

夫を転職させてはいけません。
収入が下がるのに仕事を変える理由はありません。

もう、夫婦関係が破綻しかけていませんか?
そろそろ大きな喧嘩をして、
思いをちゃんと伝えたほうがいいかもね。

1万円なら良い、という根拠もありません。
全部あなたが使っていいんじゃない?
先のことを考え、貯金しておいた方がいいですしね。

よくある話ですが、たいていは解決しないです。
収入下がるなら、離婚して養育費もらった方が
税金も安いし手当も多いし、楽かもね。

一度言ってみてください。
転職?給料下がる?ふざけるな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問にお返事を頂き、ありがとうございます。

何度も話し合いはしていますが、良い方法が見つからず、、

主人がもう少し楽に働けるのであれば、私も頑張って働き、お互いに協力出来たらと思っていますが、甘いのかも知れませんね。

やはり、収入が下がると状況はかなり変わります。

幸い子供にだけは、良い父でいてくれています。

子供の事を考えると、離婚だけはしたくないので、辛抱して、贅沢言わずに何とか頑張ってみます。

お礼日時:2019/09/19 13:08

働きたく無いから死にたいの?



別に貴女が旦那と同じぐらい稼ぎ、家事や子育てを折半すれば良いだけ。

持病は彼の過失ではありません。

貴女は今現在幾ら稼いでいるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな質問にお返事をありがとうございます。

死にたいなどと大げさに言ってしまいすみません。そんな勇気はありません。
ただ、子供の将来の事を考えると、私立中学に行かせてあげたかったんです。他にも色々習い事など、、

私が働いた分でさせてあげられると思っていました。

思い描いていた夢が実現出来なくなってしまって、、可愛そうだと思うと、このまま生きていても、なんて考えにすらなります。

私の様な人生は歩ませたくないので頑張って稼ぎたいと思います!

稼ぎにつきましては、保育園に入れない為、雀の涙です。

お礼日時:2019/09/19 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています