プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休み正月休みなどの連休について
☆毎年3月下旬や7月下旬になると
学校がまだ連休にならないのに、その1週間も前から、カラオケ店や居酒屋の料金が週末特別料金になります。これはなんのために?それから、今年のカレンダー見ると、4月29日と30日2日も昭和の日になってます。確か昭和の日は昭和天皇の誕生日でしたよね?何故2日も?

A 回答 (4件)

>でも何故明治天皇大正天皇の天皇誕生日はなかったんですか?



明治天皇の誕生日は、11/3で、文化の日として祝日になってます。
大正天皇の誕生日は、8/31で祝日にはなっていません。
大正時代が15年と短かった事や明治天皇のような「偉業」がない事で、
名を残そうとする機運があがらなかった為とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!へぇ〜これは初耳です!
11/3文化の日が実はかの明治天皇の誕生日だったとは。

お礼日時:2018/04/28 19:24

お礼読みました。


うちのカレンダー(紙、電子カレンダーGoogleなど)は全部「振替休日」と書いてありますよ。
    • good
    • 0

昭和の日(昭和天皇の誕生日)は29日だけですよ。


祝日が日曜日の場合は休みが重なって減ってしまうので、翌日の月曜日も振り替え休日になります。
今年の9月の秋分の日と12月の天皇誕生日も共に23日当日が日曜日なので、月曜日も休みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、振替休日って訳?カレンダー見ると29日30日連続で昭和の日と書いてあるので。

お礼日時:2018/04/28 17:38

わかるところだけ。


>4月29日と30日2日も昭和の日になってます。

2007年に国民の祝日に関する法律が改正され、そのようになったため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、11年も前に?そいつは知りませんでした!。しかし天皇が亡くなる度に祝日が増えるとは。昭和天皇の誕生日が昭和の日と今上天皇の誕生日が12月.23日ですからね。でも何故明治天皇大正天皇の天皇誕生日はなかったんですか?何故、戦後から天皇誕生日を定めたんでしょうか?

お礼日時:2018/04/28 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!