プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日100対0の事故にあいました。
0は自分です。

初めての事故で慌ててしまいバンパー部分の方ばかり気にしてしまい、警察を呼んだ時にはナビが壊れているのに気付かず、後から、相手保険会社に連絡があり、ナビも壊れている事を伝えました。

ここから質問なのですが、先に修理して後から修理代請求はできますか?

壊れたままの状態が嫌で、相手保険会社も連休明けの対応になるみたいで。。。

よろしければ、回答お願いします。

A 回答 (7件)

保険を支払うのは、保険会社です。


保険会社の規定通りにやらないと保険料が支払われない場合があります。

先に修理したければ、保険会社にご相談ください。
    • good
    • 1

>先に修理して後から修理代請求はできますか?



出来ません。

そもそも事故でナビが壊れた事を証明できますか?
出来ないと思いますし、実際は無関係だと思いますよ。

しかし、今の時点で過失0:100が確定しているとは到底思えません。
相手保険会社が0:100ですと断言したのでしょうか?
    • good
    • 0

過失割合について過失0は決定しているんですよね。


明らかな過失0なら即日過失割合決定しますので。
そして余談ですが、例え動いていても過失0になるケースはあります。

修理額がきちんと協定されないと、先に修理をしてしまうとその額がしっかり貰えない事になる場合もあります。

他の方も仰ってますが、保険会社のアジャスターが現物確認にきて修理工場の見積りが妥当かどうかを確認します。
妥当でないと判断されたら、修理工場の見積り通りにはなりません。
その後保険会社で協議となり協定額が決定されます。
そしてやっと修理です。
その流れは修理工場も理解してるはずですので、修理工場も先に修理して車を渡す事はしないと思いますよ。
修理額が丸々保険会社から貰える保証がありませんから。
    • good
    • 0

事故の過失割合は


お互いの任意保険会社が
話し合いで決めますよ

修理箇所においては、
入庫後に見積り
相手の保険会社が、
車の状態を見に来ますよ
保険会社の承諾なしでは
修理できません

わからないコトは、
自身の加入している
任意保険会社に尋ねると
良いと思いますよ

勝手に動いてはダメです
    • good
    • 1

まず質問者さんが車を運転していたとすれば100対0には為りません。


理由は事故回避の責任と言う物が有るからです。
詳しい事は御自分で調べて頂くとして、警察を呼んだ時に気付かなかったとしても御自分が加入して居る保険会社へ早い時点で
連絡しておけば相手保険会社との交渉で事故補償の対象となる事が有ります。
修理及び買い換えなどを行うにしても保険会社の許可が必用に為ります。
許可なく行えば補償の対象外と為りますよ。
事故と故障の因果関係を調査しないと為りませんからね。
    • good
    • 0

こんにちは。


事故の時はね、まずあなたのクルマが修理のためにどこかの工場に入庫したら、相手の保険会社さんからアジャスターという、破損個所の鑑定人の様な役割の方が派遣されてきます。それで壊れている箇所を確認し、事故状況と乖離が無いことと、修理費用の見積もりが妥当であることが確認できてから修理に入り、代金が支払われます。あなた様が、先に勝手に修理し、勝手な費用請求をすることは出来ません。
自動車事故は、例え自分の過失割合がゼロでも何らかの損をするようになっているのです。
そこはあきらめが肝心です。初めての事故ってことのようなので、ま、これも社会勉強ですよ(^^;。
    • good
    • 1

基本は相手の了解を得てからです。

事故の際に壊れたということを証明できれば最終的には裁判で請求して勝訴すれば請求権は得られます。
どの道、 修理も連休明けになると思いますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!