電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫が転職します。
夫も私も社会保険になりますが、子ども達二人は、どちらの社会保険に入れたら良いのでしょうか?
どちらでも同じなのでしょうか?損得ありますか?
ちなみに、収入は私の方が多いです。

A 回答 (4件)

何方で構いません(損得ありません)


社会保険は夫、税金の控除は妻でも可能です(所得の多い妻の方が税額控除額多い)

社会保険は、何方(夫・妻)でも、良いので、夫に入れる方が良いでしょう
(理由)
・子供の健康保険書を見ると、母子家庭の様に思われる(思われて良い事ですが。。。)
・ご主人の会社で、何故?(子供を入れていない)と思われます(家族調書と違う)~別に思われても良い事ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2018/04/30 21:45

私は、総務担当の管理職ですが。

。。

保険者が健康保険組合なら、配偶者の収入の方が多いならこちらでは扶養にはできません、と言い切るところもありますからまずはお互いに会社に確認してみた方がいいでしょう。
⇒ 妻の所得を聞く会社(健保)等、聞いた事ありませんが???(自分の会社及び業界の他の会社)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/30 21:45

一般的には収入が多い方の扶養にします。

収入にあまり差がないならどちらに入れてもさほど問題はありません。
お子さんが年末時点で16歳未満なら税金の控除対象にはなりませんから、その場合は損得は関係ありません。
保険者が健康保険組合なら、配偶者の収入の方が多いならこちらでは扶養にはできません、と言い切るところもありますからまずはお互いに会社に確認してみた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷っていたので参考になりました。

お礼日時:2018/04/30 21:46

>ちなみに、収入は私の方が多いです。


では税金が多い奥様のほうへ...節税になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/30 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!