看護学生です。
不整脈の中でも心室性期外収縮についてです。担当の患者さんは、不整脈を持っているのですが、普段の血圧は120/80前後です。
しかし、安静にしていたのにもかかわらず、血圧が140/90前後まで上昇することがあります。
私は、期外収縮後に拡張期が長くなるために、心拍出量が増加し収縮期血圧が上昇するのでは?と思っているのですが、拡張期血圧も上昇している理由が分かりません。
何か教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

心室性の期外収縮がおきると、心室は十分な駆出が行えませんから、一回拍出量は著明に低下します。


拡張期の左室充満時間が延長したとしても、それは期外収縮による一回拍出量の低下を補う代償的なもので、心拍出量は増加しないと思います。
血圧は安静時においても常に変動しているので、別の変動要因を考えられたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院のDrにも言われたので、うすうす私のたてた仮説は違うんじゃないかと思っていましたが、やっぱり・・。他の要因を考えてみます。

お礼日時:2001/07/15 22:14

blackleonさんがとても適切な回答をされましたから、


あまり補足はありません。
ただ患者の訴え自体が書かれていないのは、症状がないからですか?血圧という物は、自律神経がかなり深く関与しています。PVCは時として、自覚症状としての
違和感を訴えます。その違和感でも反射で血圧の上昇を見ることはしばしばあります。
その患者さんはどのような病気で入院されているのですか?不整脈で入院されたのですか?どういう治療を受けたのですか?それによって、原因は随分と変わります。基本的に、血圧の変動は、よくよくの場合以外は気にしません。特に上昇については。
大事なことは、1)安定しているとき、つまり低いときがいくつか?ということ
2)脈圧がどれくらいあるかが大切です。
血圧自体は、拍出量と動脈がどの程度収縮したか
または拡張したかで決定されます。
血圧を感知する装置は、頸動脈、腎動脈にあります。
それ以外に、交感神経、副交感神経で収縮と拡張を支配しています。緊張したら、血圧は上がり、心拍数は増加します。不整脈は全般的に頻脈のさいに症状が多く出るようです。貴女の受け持ちの患者さんは原因は別にして、少なくとも交感神経優位の状態だと思います。リラックスしていれば血圧は下がりますしもちろん心拍数も落ち着きます。
何はともわれそう言う風に、疑問を持ち考える事はとても良いことです。大方のドクターは、看護学生はそこまでしらなくても良いと考え、面倒がる傾向が強いですけれど、これからもどんどん疑問を探求してください。それは看護婦(士)になっても続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても丁寧に説明してくださったので、わかりやすかったです。現場のDrやNsはとても忙しそうで、なかなか聞けないので、大変助かりました。

お礼日時:2001/07/22 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液検査の正常範囲って統計的に求めたものですか?

人間ドックや定期検診でおなじみの血液検査。毎回結果に一喜一憂していますが、この正常範囲値ってものは、どのようにして決まっているのでしょうか。
例えば、肝臓のGPTは5~39。中性脂肪は35~149。尿酸値は3.6~7、という基準です。
(1)健常者を無作為サンプリングして、平均値±k×標準偏差?
??健常者の定義は??「鶏が先か卵が先か?」。k値は1,2,3 ??。
(2)健常者のサンプルのMAX値~MIN値?==これは荒っぽい!
(3)その他の手法?

工業製品であれば、商品企画部門が決める規格値であろうし、
工程の日常管理であれば、工程異常を除く日々のデータの平均値±k×標準偏差((1)の方式)で統計的に決めています。
しかし、こと人間の体、ましてや自分のからだが正常か異常かの決め方を知らずに、お医者さんの一言二言で済まされるのは、高い検査料がもったいないというものです。

どなたか、教えてください。 
それと、本人は健常であるのに正常範囲値外に数値が出てしまう「統計的危険率」は何%くらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に使われている基準値には科学的根拠に乏しいものが多く含まれています。
日本全国70万人の健診データから統計学的に算出された男女別年齢別基準値について↓に記載されています。
http://www.amazon.co.jp/%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E5%80%A4%E3%81%A8%E7%97%85%E6%B0%97-%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91%E3%81%AE%E8%A8%BA%E6%96%AD%E5%9F%BA%E6%BA%96-%E5%A4%A7%E6%AB%9B-%E9%99%BD%E4%B8%80/dp/4778310152
一覧表は
http://www.mi-tokai.com
からダウンロードできます。

コレステロールなどは、総コレステロール220やLDL140という値は中高年者のほぼ平均値ですので、健常であるのに正常範囲値外に数値が出てしまう「統計的危険率」は50%ぐらいになりますね。血圧140という基準では30%ぐらいかも。
女性の肝機能異常などの見落としも重大ですね。

一般的に使われている基準値には科学的根拠に乏しいものが多く含まれています。
日本全国70万人の健診データから統計学的に算出された男女別年齢別基準値について↓に記載されています。
http://www.amazon.co.jp/%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E5%80%A4%E3%81%A8%E7%97%85%E6%B0%97-%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91%E3%81%AE%E8%A8%BA%E6%96%AD%E5%9F%BA%E6%BA%96-%E5%A4%A7%E6%AB%9B-%E9%99%BD%E4%B8%80/dp/4778310152
一覧表は
http://www.mi-tokai.com
からダウンロードできます。

コレ...続きを読む

Q血圧測定は何故安静時に測定するのでしょうか

高血圧の弊害は、血圧の高すぎにより、血管壁等に障害を与えるからだと聞きましたが、
それなら、一日のうちで一番高い値が問題になるのではないかと思います
血圧測定で、高い値が出ると、深呼吸したりして測定しなおしで、標準値に下がると異常ありませんといわれますが、血圧の高さが問題なのに、最高値を危惧しないのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

myeyesonlyさんの回答で正しいと思います。
ただ、参考URLを拝見しましたが、じつは、1999年2月のWHOの基準では、高血圧の定義はより厳しいものになっています。さわりだけ述べますと、収縮期血圧が140-160mmHg未満、または拡張期血圧が90-100mmHg未満は軽症高血圧として取り扱われるようになりました。
それから、何事もそうなのでしょうが、基準値や異常値を決めるためには、出来るだけ同じ条件でデータを集めて統計的に解析する必要があります。ですから、緊張したり、興奮したり、激しい運動をしたりすると上がってしまい、しかもその上がり方の個人差が大きい血圧などの場合では、みんな同じ条件で測るために安静時で測定する必要があるのだと思います。

Q赤ちゃんの推定体重の正常範囲

こんばんは。
今妊娠28週と3日です。
3人目を妊娠中なんですが、赤ちゃんの大きさについてちょっとお聞きしたくて質問しました。
一人目は太り過ぎで3800グラム。
2人目は6キロ増加で4100グラムでした。
今回はつわりが長引き今で体重ジャスト10キロ減っています。
それで、先週の検診の時(28週と1日)に
赤ちゃんの推定体重を見たら「1880グラム」でした。
先生は最初首をかしげて、何度も何度も赤ちゃんの頭やいろんな所を超音波で調べなおしていましたが
やはり1880グラムだそうです。
「大きい」とも「小さい」とも言わないんですが、なんとなく大きいような気がして・・・
2人を産んだ産婦人科と違う産婦人科なんですが
前の産婦人科は「○週分大きい」とか「○週分小さい」と教えてくれていたんですが
今回の産婦人科は何も教えてくれないんです。
2人とも大き目なあかちゃんだったんで、今回もちょっと気になります。
正常範囲というか、みなさんの8ヶ月頃の赤ちゃんの大きさを教えてください。
血圧やむくみ、タンパクも糖も正常です。
もともと太ってはいましたが、今は標準体重プラス赤ちゃん分って感じです。

こんばんは。
今妊娠28週と3日です。
3人目を妊娠中なんですが、赤ちゃんの大きさについてちょっとお聞きしたくて質問しました。
一人目は太り過ぎで3800グラム。
2人目は6キロ増加で4100グラムでした。
今回はつわりが長引き今で体重ジャスト10キロ減っています。
それで、先週の検診の時(28週と1日)に
赤ちゃんの推定体重を見たら「1880グラム」でした。
先生は最初首をかしげて、何度も何度も赤ちゃんの頭やいろんな所を超音波で調べなおしていましたが
やはり1880グラ...続きを読む

Aベストアンサー

私も3人目を妊娠中で、その時期1600グラムありました。
今34週ですでに2600グラムあり「2週間分大きいね」と先生には言われています。(体重も15キロ増!!)
胎児が大きめと言われて率直に不安を先生にぶつけてみました。

「胎児が大きいという事は、お産がたいへんという事を除けば、赤ちゃんが十分育っているという事だし、お母さんが赤ちゃんに十分な栄養を供給できる能力があるという証拠で、悪い事はなにもない。
胎児を栄養失調にさせれば成長は止まるかもしれないが、それは大きくさせるよりさらに難しいこと」

さらに「もしこの調子で4000キロ位になってしまって、もう出しましょう!と言われることはありますか?」という問いに対しては

「医師サイドから産みましょう!と強く勧めるのは、母体もしくは赤ちゃんがこれ以上妊娠を継続するとキケンと判断した時だけで、大きいから・・・という理由だけで勧めることはない。臨月に入れば体重増加も落ち着いてくるはず・・・何よりも3人目というのは、産道ができあがってるので、体の反応が良くお産がスムーズに進みやすい。
モチロン帝王切開になる場合もあるが、初産に比べていろんな場面で柔軟に対応でき危険が少ない」

この先生の言葉には励まされましたし納得できました。
私の場合高齢なので不安がかなりあったのですが、3人目は危険が少ないというのは初めて聞きました。
・・・・と言ってもお産がラクというのとは別モノだと思うのですが・・・
今臨月よりも大きいお腹をかかえてヒーヒーな毎日ですが、お互い頑張りましょうね

私も3人目を妊娠中で、その時期1600グラムありました。
今34週ですでに2600グラムあり「2週間分大きいね」と先生には言われています。(体重も15キロ増!!)
胎児が大きめと言われて率直に不安を先生にぶつけてみました。

「胎児が大きいという事は、お産がたいへんという事を除けば、赤ちゃんが十分育っているという事だし、お母さんが赤ちゃんに十分な栄養を供給できる能力があるという証拠で、悪い事はなにもない。
胎児を栄養失調にさせれば成長は止まるかもしれないが、それは大きくさせるよりさら...続きを読む

QIABPの拡張・収縮のタイミングを合わせるときに、アシスト比1:2にす

IABPの拡張・収縮のタイミングを合わせるときに、アシスト比1:2にするのはなぜ?

医療技術者の新人です。

(新規で)IABPをとりつけて、タイミングを合わせる際に、アシスト比1:2にすると良いって聞きますが、その理由って何ですか?

「2回の心拍に対し、IABPが1回作動して、1回休む」という意味は分かりますが・・・・

詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

> タイミングを合わせる際に、アシスト比1:2にすると良い

そんな事はしません。よって、的確な答えでなく推察ですが、初心者だと大動脈弁閉鎖時の圧波形のノッチが分かりにくい時もあるので、"タイミングを合わせる際"であれば、ノッチを見るためかもしれません。

Q健康診断で肝臓に異常・・でも正常範囲??

健康診断で肝臓に異常があると診断されました。血液検査でだと
思います。
でも、一応正常範囲だからって、精密検査の必要は、なしと
なっていました。

私自身お酒が大好きで毎晩、晩酌をするのですが発泡酒を500ml
3本・・。

実は、産後のみはじめてから、ドキドキしたり、体が赤い斑点が
できたり、飲酒が困難になりました。

それでも飲みたくて飲んでいるのですが。
健康診断に愕然としました。

もしかして、肝臓が壊れているの!?

健康診断の結果では、異常がみられるものの、
日常生活に支障はないでしょうと書かれていましたが、
とっても不安に・・・。
精密検査を受けるのは、赤血球異常とコレステロールです。

私死ぬの?って不安になっています。

Aベストアンサー

医者ではないので詳しいことはお答えできませんが
うちの父が同じようなことになりました。
やはりお酒がすきで毎日のように飲酒しておりました。
ある日、「体に赤いあざみたいなのができる」というので見せてもらったら
たしかに大小のあざのような斑点がちらほら。
数はありません。痒くもないそうです。
ちょうど健康診断の時期でしたので早速、肝臓のほうを相談すると
「血液検査でも大した異常もありませんし、少しの数値上昇はありますが正常範囲ですので大丈夫です。」
安心して、またお酒を飲んでいたんですが、やはり赤い斑点はきえません。
どうにか説得して肝臓専門の医者に行かせました。
そこでも、「あんまり心配するほどの数値ではないですよ。」と。
しかし、「まあ、そんなに心配でしたらもうすこし突っ込んだ検査をしてみましょう。」
と、おっしゃってくださったのでよかったんです!
結果、C型肝炎でした。ほっといたら肝硬変になるところだったそうです。
それから3年たちましたがいまだに点滴の毎日です。
それでも、病名が解ってよかったです。
肝炎というのは見逃しやすい型があって、しかも人によっては血液検査ぐらいではわからない人もいるそうです。

かなり不安をお持ちの方にこんなことをいうともっと不安になるでしょうが、
やはりキチンとしたところでキチンとした検査はうけるべきだと思います。
何もなければそれにこしたことはないし、お見受けしたところお子さんもいらっしゃるようですので、なおさらだと思います。
お年も若いようですので十中八九、大丈夫だとは思いますが・・・。
不安を取り除いて、美味しいお酒を飲んでください。

私事ばかりで申し訳御座いません。
少しでも参考になりましたら幸いです。

医者ではないので詳しいことはお答えできませんが
うちの父が同じようなことになりました。
やはりお酒がすきで毎日のように飲酒しておりました。
ある日、「体に赤いあざみたいなのができる」というので見せてもらったら
たしかに大小のあざのような斑点がちらほら。
数はありません。痒くもないそうです。
ちょうど健康診断の時期でしたので早速、肝臓のほうを相談すると
「血液検査でも大した異常もありませんし、少しの数値上昇はありますが正常範囲ですので大丈夫です。」
安心して、またお酒を飲ん...続きを読む

Q血圧測定のときに動脈血圧をABPというのに対して実測をNIBPと表記し

血圧測定のときに動脈血圧をABPというのに対して実測をNIBPと表記しますが何の略なのでしょうか?初歩的でもうしわけないですがどなたか教えてください・

Aベストアンサー

血圧計で測定する方法を 非観血式ともいいます。
非観血式(NIBP=Non Invasive Blood Pressure)

URLをご参照ください。

参考URL:http://japan.gehealthcare.com/cwcjapan/static/cardiology/magazine_lecture/nurse/nurse_06.html

QLLCの適正温度はどの程度が正常範囲ですか?

最近、レーダー探知機を新調しOBDII接続し、水温表示が出来るようになりました。通常の街乗り走行や高速走行を行いましたが90℃前後を推移しています。外気温が-5℃前後の冬期間で90℃というのは正常な範囲でしょうか?夏場になったらもっと温度が上がるかと思うと不安になりました。因みに前回LLC交換から5年経過してます。スーパークーラントではなく普通のLLCだと思います。エンジンは日産のQR25DEです。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

90℃前後であれば正常です。また、外気温度の影響でエンジン温度が大きく変わらないために、水冷式エンジンの冷却機構には冷却水の流れをコントロールするサーモスタットバルブがセットされています。現時点のように外気温度の低い状態ではサーモスタットバルブの働きにより冷却水をラジエーターに回す量を制限している状態でしょう。外気温度が上がり冷却水温度が高くなれば、ラジエーターに回す水量を多くすることにより温度上昇を抑える仕組みになっています。したがって、ラジエーターや冷却水ポンプ・サーモスタットバルブなどに異常がなければ外気温度が高くなっても、問題なく正常な温度範囲に収まるように設計されています。逆に外気温度が下がると冷却水温度も下がるようであれば冷却系統の異常を点検する必要があるでしょう。

エンジン冷却水はエンジン温度が適正よりも低い状態ではレジエーターには回らずエンジン内部(室内ヒーターコアを含める)を循環しているのです。この状態ではラジエーターによる放熱は行われません。この状態で冷却水温度が上昇していくとサーモスタットバルブが動作し始め、冷却水をラジエーターのほうに流し始めラジエーターによる冷却が始まるわけです。ラジエーターによる冷却で温度が下がり始めると、ラジエーターに流す水量を絞るということを繰り返してほぼ一定温度に保つようになっています。サーモスタットバルブには冷却水ポンプの出口側にあるタイプと冷却水ポンプの入り口側にああるボトムバイパス型があり、流路の切り替え方が異なるのですが基本的な動作は同じです。しいて言えばボトムバイパス型のほうが水温の安定度は高いようです。サーモスタットバルブの動作はワックスペレット(蝋の一種)が固体から液体に変化するときに大きな体積変化をすることを利用しています。シリンダーにワックスペレットをいれ、そこにプランジャー(ピストンのような動作をするもの)を入れておき、この状態で温度の変化を与えると、ワックスが溶ける温度になると急激に体積が増え、シリンダーの中のプランジャーを押し出します。この力を使ってバルブを押し開けるようになっています。



LLCに関しては温度上昇とは特に関係はありませんが、5年程度たっているのであれば交換時期ですね。LLCの機能には、冷却液の凍結防止以外に冷却系等の防錆効果がありますが、防錆効果が経年変化で劣化する場合があります。

冷却自体についてはただの水であっても効果はほとんど変わらないのですが、厳寒時の冷却水の凍結防止と冷却系統の防錆のためにLLCを使うと理解しておいてよいでしょう。従って水温自体とLLCはと直接関係ありません。

参考URL:http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_thermostat.html

90℃前後であれば正常です。また、外気温度の影響でエンジン温度が大きく変わらないために、水冷式エンジンの冷却機構には冷却水の流れをコントロールするサーモスタットバルブがセットされています。現時点のように外気温度の低い状態ではサーモスタットバルブの働きにより冷却水をラジエーターに回す量を制限している状態でしょう。外気温度が上がり冷却水温度が高くなれば、ラジエーターに回す水量を多くすることにより温度上昇を抑える仕組みになっています。したがって、ラジエーターや冷却水ポンプ・サーモ...続きを読む

Q心室ブロック

最近受けた健康診断の結果が先日返ってきました。どこも悪くなく健康状態はAでしたが、ひとつだけ「心室ブロック第1度」(治療の必要なし)という記載があり、今までなかったことなので、気になっています。

心室ブロックとはどんな状態をいうのでしょうか?また、治療の必要なしということですが、気をつけることなどはないのでしょうか?今まで通りの生活をしていていいのでしょうか?

50代前半の女性です。

Aベストアンサー

心臓がドキンと一度収縮するときに正確には二度収縮しています。
左右の心房が収縮して左右の心室が収縮しているのです。
心室ブロックとは房室ブロックとも言います。
房室ブロックとは名前の通り心房から心室に興奮が伝わるさいに異常があるということです。
1度と2度の房室ブロックに分かれていて2度はさらにベンケバッファとモービッツに分かれています。
1度はブロックの中では一番異常の軽いブロックです。
心房が収縮したあとの心室の収縮がある一定の時間よりも遅いものです。(正確には0.20秒以上です。)
ですが、心房から心室への興奮は必ずあるものです。
ですので、ブロックというよりは遅延といった感じです。
ベンケバッハは心房から心室への興奮が徐々に伸びていき心室が収縮しなくなり、またもとにもどってすこしずつ伸びてまた心室が収縮しないの繰り返しです。
ただこの周期は一定であるためモービッツよりは怖くありません。
モービッツは心房から心室への興奮は一定ですが急に心室の収縮がなくなるものをいいます。
いってみればいつ心室の収縮がなくなるかわからないのです。最悪心臓が止まってしまうこともあるためペースメーカーの適応になります。

異常は異常ですが早急に手術や薬の投与が必要だということはないと思います。
逆に危険を冒して手術をする必要がないのです。
精密検査をしたとしても経過観察で終わると思います。
ですが、定期的に健康診断は受け続けてください。

心臓がドキンと一度収縮するときに正確には二度収縮しています。
左右の心房が収縮して左右の心室が収縮しているのです。
心室ブロックとは房室ブロックとも言います。
房室ブロックとは名前の通り心房から心室に興奮が伝わるさいに異常があるということです。
1度と2度の房室ブロックに分かれていて2度はさらにベンケバッファとモービッツに分かれています。
1度はブロックの中では一番異常の軽いブロックです。
心房が収縮したあとの心室の収縮がある一定の時間よりも遅いものです。(正確には0.20秒以...続きを読む

Q大手回転寿司のお寿司,これくらいは正常範囲?

先日,ちょくちょく利用する大手回転寿司で,寿司の持ち帰りをしました。いくつかいつもと違うことがあったのですが,マグロが写真のように,ぐるっとごはんまでまわっていて,写真ではわかりづらいですが,ネタの幅が狭くて,ちょっとへんでした。

別にこれで返金してくれとかそんなことは思いませんが,大手のどれか(上場していて,かつ,お皿を放り込むようになっていないほう)ですけど,商品として出す際に,カタチまではそれほどきびしい内規はないものなのでしょうか?

これまでになかったので,みなさんのご意見がきければうれしいかと思いまして,質問させていただきました。

Aベストアンサー

シャリがつぶれてこうなってしまったという可能性もあるのでなんともいえませんね。

それで、そういうことが気になるお方は、持ち帰りでも、自分で皿を取って、以上を詰めてくださいにしましょう。私の場合は回ってるものに気に入ったのがなかったら、注文出しますよ。時間はかかりますけどね。
時間のないときは、回ってるものの中から食べれそうなものを取ります。それでも、スーパーの惣菜よりもましですから。

Q心室細動

高円宮殿下が昨夜亡くなられましたが、これまで健康上問題はなかったご様子。
死因である「心室細動」は、検査等でも問題がない日常健康である人にも起こり得る可能性のあるものなのでしょうか?
できましたら、専門家の方に詳しいご回答を頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

「心室細動」は日常健康な人にも起こる可能性があります。
一度心電図(ECG)を測定し、問題がなかったから「全然大丈夫だ」とは言い切れません。

ECG計測時に分かることを詳しく記述すると、心室期外収縮のQRS波が先行収縮のT波に重なってゆく現象(R on T)や心室期外収縮のあとには長い(long)休止期が続き、この後に、短い(short)連結期で心室性期外収縮が出現したりする一連のこれらを「long-short-phomenon」といいます。
こうなると心筋の過敏性が亢進し、心室頻拍、心室細動が出現し易い状態とみられます。R-R間隔が長くなると、興奮した心筋回復時間にばらつきが著しくなってリエントリーが出現し易くなります。このような状態でR on T現象が起こりますと、それを契機に心室頻拍や心室細動が出現し易くなるとみられています。
これらは心室期外収縮から非持続性心室頻拍や心室細動への移行を示したものです。

またECGでは所見不可能(あるいは所見出来にくい)心疾患もあります。僧帽弁不全や狭心症、心筋梗塞等の心疾患は平常時(安静時)には波形に現れません。そのため薬物や運動によって負荷をかけて超音波エコー等で診断するケースが有効です。

ちょっと取っつきづらい書き方になってしまいましたかね(笑)
日常の生活としては#1さんのおっしゃっているように(1)準備運動をし、車の急発進 急ハンドル 急停止をしないこと (2)日頃からの適度な運動(使わない筋肉を使う、ウォーキングなど)を行う事 などが有効です。

こんにちは

「心室細動」は日常健康な人にも起こる可能性があります。
一度心電図(ECG)を測定し、問題がなかったから「全然大丈夫だ」とは言い切れません。

ECG計測時に分かることを詳しく記述すると、心室期外収縮のQRS波が先行収縮のT波に重なってゆく現象(R on T)や心室期外収縮のあとには長い(long)休止期が続き、この後に、短い(short)連結期で心室性期外収縮が出現したりする一連のこれらを「long-short-phomenon」といいます。
こうなると心筋の過敏性が亢進し、心室頻拍、心室細動が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報