プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘルプマークとは、なんですか?
私みたいな軽度の知的障害者でも、必要ですか?

A 回答 (7件)

ヘルプマークは、


義足や人工関節を使用している患者
内部障害や難病の患者
精神障害
知的障害
または妊娠初期の人など、
援助や配慮を必要としていることが外見では分からない人々が、
周りに配慮を必要なことを知らせることで、
援助を得やすくなるよう、
作成された東京都によるマーク。

だそうです。

≫ 軽度の知的障害者でも必要ですか?

援助や助けが必要でしたらヘルプマークは有効だと思います。
「ヘルプマークとは、なんですか? 私みたい」の回答画像1
    • good
    • 2

まだ完全に周知徹底されてませんよね。


例えばですが、突然発作が起きる場合やめまい・ふらつきが出る方いとっては
非常に良いマークです。それを付けている方には電車などで
座席を譲ってあげるのが最良の社会環境ですが、
未だに偏見や差別のまなざしで見る方が多いので残念です。
質問者様の症状でめまいや突然の発作がない場合は
付ける必要はないと思いますよ。
    • good
    • 2

まだ完全に周知徹底されてませんよね。


例えばですが、突然発作が起きる場合やめまい・ふらつきが出る方いとっては
非常に良いマークです。それを付けている方には電車などで
座席を譲ってあげるのが最良の社会環境ですが、
未だに偏見や差別のまなざしで見る方が多いので残念です。
質問者様の症状でめまいや突然の発作がない場合は
付ける必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0

書いたコメントが、なぜかクリップされて前の人回答になってしまいました

    • good
    • 0

自分等は、例えば知らない場所でパニック起きたり一人で買い物が難しい


手伝ってもらわないと困るとき、病院などでうろついてしまうなど役にたちます

また痙攣や喘息心臓などがありエレベーターや席に座りたいなどは使えます
    • good
    • 0

つけてもいいです、何らかの困りごとがあって周りに配慮してほしいとか緊急時に助けてほしいとかどこかに連絡してほしいとかがあれば便利だ

と思います
    • good
    • 1

私は体幹機能障害で車いすユーザーです。


夫から「ヘルプマーク要る?」と聞かれたので「必要ない」と答えました。
誰が見ても私が障害者であることは一目瞭然ですし、一人で外出することは不可能、常に同行者がいるので外部の助けは不要と判断したからです。
しかし外見だけでは判断できない障害もありますから、軽度であっても助けが必要な時があるとあなた自身がお思いならば、ヘルプマークを活用なさっては如何ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!