dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

明日、ライブ観戦するんですが、恐怖感やパニック発作が起きるんじゃないかと不安でなりません。病気が発症してから初めての参加なので緊張しています。(ちなみにチケットは発症前に購入しました。)一応医師から頓服薬は頂いてるのですが、何か対策だとか経験からのアドバイスがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本は親しい人と一緒に行くことですが、チケットの関係で無理なら、いつも使うもので安心できる小物をポケットにいれておく方法もあります。

不安になりそうになったら、その小物を握りしめると、日常生活に戻れるという考え方です。

不安を生じさせないおまじないみたいものです。

発作の程度ですので、軽いものであれば、小物をポケットに入れてライブをお楽しみください。

発作が起きた時、すぐに係りの人と連絡出来る状態にしておくことは重要です。

発作がおきてしまうと、自分のことを説明出来なくなりますから、係りの人に事前に説明出切れればいいのですが、そこまで対応してくれるかわかりません。私は現在パニック発作状態です。休憩室に運んでください。というメモを持参して、とっさの時に示すのはいかがでしょうか。
これは、殆ど意識が無くなるほどのパニック発作です。

パニック発作の状態が書かれていませんので、軽微な場合と極端な場合を想定してかきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回は初めての参加だったのでそんなに重い症状ではないのですが、頓服を飲んで、ポケットの件を実践しました。親しい人と参加したので多少の腹痛やめまい等ありましたが手すりがあったので休み休みみていたので無事に最後まで倒れることなく見ることが出来ましたが、手すりがいつもあるとは限らないので、今後自分なりに工夫していこうと思います。改めてありがとうございました。

一般的なライブでしょうか?

ライブとコンサートって、会場にて分ける方も多いですが、
一般的なライブハウスと仮定して、回答いたします。

だとしたら、あまり前の方には行かず、
後ろの方で鑑賞してみてはどうですか??

ライブハウスによっては、後ろの方にバーカウンターが
あったりしますので、
その近くで、何かあったらスタッフに助けを被るとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回はアリーナクラスのライブ参加でしたが、いつかライブハウスに行くときに参考にしたいと思います。