プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳女です。

不安障害、パニック障害があります。

最近は発作がなく落ち着いていたのですが、
昨日仕事を久々に休んでしまいました。
休んだ理由は、4日からずっと咳と鼻水諸々の症状がありました。仕事終わってから、帰宅して熱を測ると37.7の熱が出ていたり。でも人手不足で休むのも申し訳なくて、解熱剤を飲んで熱が下がっていたので仕事に行っていました。
ですが昨日は朝方に38.2の熱がでて、頭痛もいつもに増して酷かったので、お休みをいただきました。

私の職場は、申し送りなどがLINEグループで流れてくるのですが、私が休んだことにより業務の分担の変更のLINEが流れてきて、「体調が悪いのは仕方の無いことだけど、その分他の人達に迷惑をかけてしまった。そもそも自分の体調管理の甘さでこうなってしまった。」と思い反省しました。
でも 人に迷惑をかけてしまったことがとんでもなく罪悪感があり、今日の夕方過呼吸の発作がでてしまいました。

明日からまた仕事に行くつもりです。でも、怖いです。私が休んだことにより迷惑をかけてしまったことで、リーダーに注意されたりするのかなと思うと、なんだかまた不安になって動悸がします。

もし明日 過呼吸の発作がでたら、どうしたらいいですか?不安すぎて、どうしたらいいか考えられないです。

いい歳した大人がと自分でも自分が嫌になります。本当にごめんなさい。
なにかアドバイスをいただけると助かります。

A 回答 (8件)

不安障害の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



あなたは罪悪感から久しぶりに過呼吸の症状が出てしまい、また過呼吸の発作が出たらどうしようと不安になっているとのことですが、これは予期不安と言われているものであり、むしろ不安障害の場合の特徴だと思います。
ですから、今は不安になって当然なんだと考えることも大切だと思います。
また、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習をしていく中で不安や動悸を感じにくくなってくると思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-25.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

お仕事行く前に抗不安薬を飲んで、腹式呼吸かゆっくり呼吸することを意識すると良いですよ。


私も不安障害で一時期メンタルクリニックに通院してましたが、今は仕事前に抗不安薬を飲むだけです。
抗不安薬を飲むと何となく少し眠たい感じになるので、交感神経は落ち着くと思います。交感神経が過剰に働くから過呼吸になるそうです、浅く速い呼吸は駄目なので深くゆっくりした呼吸です。

それに、私も暖かい季節に酷い喉風邪をひきました。扁桃炎で4日連続で仕事休みましたよ、風邪の症状があるのに無理に出勤して、具合が悪くなったらその方が周りに迷惑がかかると思います。
早めに寝て、栄養あるものを食べて元気を出してください。
不安になったら鼻で1回息を吸って、口から2倍〜3倍の長さ息を吐く、をすると過呼吸にならなくなりますよ。
    • good
    • 1

安易に心療内科を皆さん進めますが、うつでもないのにうつにされ、向精神薬漬けにされてしまいます。


そのうちに段々薬を増やされてしまうとおもいます。
医者が自分や家族に抗がん剤を使いたがらないのと同じくらい、医療界では、精神科、向精神薬をさけてます。
デメリットも考えてください。
生命保険の審査が厳しくや就職や転職のさい障害雇用枠等色々あります。
わたしは製薬会社に勤める薬剤師ですが、精神科、向精神薬をさけ模索してたところ、国立の精神疾患の研究をされてる先生に精神疾患は気功しか方法は無いと言われ、ご紹介して頂いた文京区の気療整体に身体すべてお任せして、今は快適にすごしてます。
もともとは、精神科、向精神薬の矛盾からうつになり、自律神経失調症等でした。
頭や胸のストレスを緩和して頂けるので、良いかと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

焦らないで落ち着いてゆっくりと呼吸したほうがいいと思います。



自分は寝ていて無呼吸になりますが呼吸が出来なくなると焦れば
焦るほど気管が詰まるのでそんな工夫をしてるので大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

森田療法というのがあるから、それを学んだらいいよ。


私もそれでよくなったから。
簡単に言うと、不安を何とかしようとしないで、しないといけないことに
目を向けるのです。
仕事が一番大事だと思うので、仕事に意識を向けることで、
不安感も軽減されていくと思います。
ただし、あなたの場合は、自分を責めているね。
人に責められることも心配していますが、病気で休んだ自分自身も責めている。
そんなことしていたら、あなた自身は逃げ場がないよ。
他人が責めるのは仕方ないけど、あなたまで自分自身を責めたら、
それはつらくなるよ。
そんなことしていれば体調が悪くなるのは当然。
あなたは病気だったんだよ、それで休むのは仕方ないこと。
それを迷惑と考えているなら、会社自体に問題があるよ。
あなたはもっと自分自身に優しくしてあげないと。
そうすれば、体調も良くなっていくかもしれないよ。
    • good
    • 1

人間関係は難しいと思います


気軽に話せる人がいればそれだけでも全然違うと思います
心にゆとりを作るって大事な事です
ゆとりや余裕が無いとすぐに気持ちが一杯になってカラダの調子が落ちてしまいます

話があったり聞いて欲しい内容があれば聞きますから
その時はいつでも話しかけてくださいよ
全然構いませんからね
    • good
    • 1

心療内科や精神科の主治医はなんと言ってますか?


薬は出てますか?一時的にお薬を出してもらうか強めてもらってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここ最近ずっと落ち着いていて、気持ち的にも前向きになってきていて、順調でしたので、病院受診の間隔も前に比べたらだいぶ空くようになりました。
薬も今は飲んでいません。

先生に相談してみたいと思います。

お礼日時:2023/08/13 21:31

ストレスから過呼吸などの症状が出ることは分かっています


不安なんですよね
でももし言われてしまったら素直にすみませんって言ってください
謝れば怒る気にならなくなるものです
職場の人たちもあなたにその症状がある事は知ってるんですよね?
大丈夫ですよ
家でもなるべくリラックス出来るようにしてください
1人で居ると何かと不安になりやすいかもしれないので人と一緒にいる方がいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

優しいご回答 ありがとうございます。
すごく不安です。

最近は症状がすごく落ち着いていたので、
もしかすると 忘れられているかもしれないです。

今月から新しいリーダーになったのですが、
入職した今年の1月の面談の際に、病気のことは話をしてあるのですが、忙しくてきっと忘れていると思います。

誰かに相談したいけど、誰に相談していいのかわからないです。1月から今日までの間で、リーダーの交代が3人目です。

今のリーダーも正直何を考えているのかわからなくて、怖いです。

信頼関係が構築できていないから、きっと余計に不安になっているんだと思うんです…

なるべくリラックスできるよう頑張ります。

お礼日時:2023/08/13 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!