プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の購入が決定し、土地契約も交わしました。
古い石積み?擁壁?が2メートル以上ある敷地面積90坪程の土地に決定したのですが今日打ち合わせに行き土地の図面を渡され確認したら石積みの斜面(壁の地面から測って)7メートルの所に家を建築しないといけないと言う事を今日知りました。
端から5メートル程あけて建築と言われ、自分達はそこまであける事は考えてもなかったし7メートル離さないといけない事もさっき知った!っと、、、そんな事を土地決める時に言われていたらこの土地にしていない!7メートルも離すなら白紙にしてほしい。と言いましたが担当の方もはっきり伝えきれてなかったのはごめんなさい。とりあえずどうにかならないか掛け合ってはいて返答待ちです。との事でしたが壁の地面から7メートルも開けないといけないのでしょうか?
もし7メートルあけないといけない場合白紙にしたら私たちが知らなかった事なのに土地契約の時の手付金は戻ってこないのでしょうか?

A 回答 (5件)

それ重要事項説明の中味でしょうから


説明不全ですね。
でも多くの崖条例では新築建物側をRCとする等で
距離短縮する方法も定めてますので若し予算に余裕が
あるならそちらを検討されても宜しいかと思います。
まあ一度ミソ付いた土地はもう御厭かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土地契約した時の不動産屋に直接電話して「契約書には崖条例の件は確かに記載されてたが重要事項として詳しい内容を聞いてなかった!!」と申し出ました。
そしたら「こちらの説明不足でした」と言い白紙にした場合も手付け金はお戻し致します。との事でした。
担当者の方も建築士と現場に行き色々配置や改善法など考えて下さるようです^^
距離短縮したいですが、、、もう一つ土地が買える分くらいの予算がかかると言われ落胆しました( ; ; )
今できる最善の方法で考えてみたいと思います^ ^
ありがとうございました♡

お礼日時:2018/05/01 11:24

重要事項説明不足を理由に解約できませんか。

書面には書かれていませんでしたか。2メートルは高すぎてそもそも土地への出入りや擁壁が崩れた場合の修復も費用負担が大変です。特殊なお知り合い擁壁の専門家の指導がないと擁壁の工事も難しいです。手付は重要事項説明を売主が怠ったという事ならば戻ってくるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書面には崖条例が適用されるので指導を受ける可能性があります。とは記載されていましたが何メートルとは書かれていなかったのでその土地の不動産屋に連絡して申し出ました。
解約も可能で、手付け金も戻ってくるとの返答でしたのでひとまず安心はしている所です。
今後その土地をどうしようかはよく考えて決めたいと思います^^
ありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2018/05/03 23:26

知らない者をだましてと言うところまでとではなかった。

契約書というのはそれだけ中身の重要なことなのです。

擁壁を補強するか、キャンセルするか、市の指示通り行うかあなた方が決めることになります。
ここは、当事者でないプロの人の助けも借りて判断するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます( ; ; )
もう一度担当の方とどうにかいい方法はないか考えたいと思います(T . T)

お礼日時:2018/04/30 10:05

契約書に「崖条例」って書かれてても、普通の人には判らないし、説明不足ですね。


とりあえずは、擁壁を作り直すのに必要な金額を聞いてみて下さい。
恐らく200~300万円ぐらいだとおもう。
「そんな費用は負担できない」と、解約を申し出る。
契約書の末尾には、解約を破棄できる特例の記載があるので、その特例を相手が認めるかどうかですね。
5mが7mになったならかなりの変更点ですし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )
契約書の説明の時も「私道」と言う事は事細かく説明を受けこちらもそれは仕方ないと話は理解しましたが崖条例に関しては文面を読むだけで「崖条例が適用された場合は何メートル離して建築しないといけない事になる」など事細かな詳しい説明は全く受けませんでした。
しかも担当者も測量をした結果を私たちは聞いてないし昨日の間取りの打ち合わせで担当者とは違う女性の方との打ち合わせで土地の図面を見せられ建物の模型?を出され「7メートルあけないといけないので位置はここでよいですか?」と言われ「は!?」となりました。
その女性の方も「え?聞いてなかったんですか?!」と驚かれました。
言い方は悪いですが騙されたような悲しい気持ちになりました( ; ; )
もう一度担当の方と話してどうにかいい方法はないか話しあってみます(T . T)最悪白紙にすると思いますが、、、
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/30 09:56

たぶん、崖条例とかだね。


ちゃんとした擁壁なら問題ないけど、古い擁壁なんかは図面が残って無いし…

7メートルは、誰の言葉なんですかね?
意外と図り方で距離は変わります。
もし仮にお役所が7メートルと判断したなら、記録に残るからその数字は変える事が出来ません。

契約は完了してるんですか?
その時の契約書には、なんて書いてあるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
先程契約書を見たらがけ条例が適用されます。建築工事を行う場合擁壁の補強および指示がある可能性があります。と記載されていました( ;∀;)
しかし、7メートルの件は昨日初めて聞かされました。
とりあえず契約は交わし印鑑も押しているのでもし白紙にする場合は手付金戻ってこないですかね?

お礼日時:2018/04/30 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!