プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の硬貨でなんで5円玉だけ漢数字で書かれているのですか?

A 回答 (5件)

カッコいいから。

    • good
    • 0

なんでだっけ?と思ってググりましたが、とくに意味は無いようです。


そういうデザインにして、作り直すことがなかったからだそうです。
外国人の人には読めなくて困るけど、漢字だし穴が空いてるのが珍しくてお土産になるそうですよ。
    • good
    • 0

何を言ってるのだ。

全ての硬貨に漢数字が書かれていて、その面が表面。
算用数字が書かれている面は裏面。
    • good
    • 1

五百円、百円、五十円、十円、一円の硬貨は、いずれも日本国とある面に五百円、百円、五十円、十円、一円と漢数字で金額が表示されています。

 ただし、五円だけは、なぜか日本国の面には平成15年のように発行年が表示され、その裏に5円と刻印されています。
他の硬貨はすべて漢数字と算用数字とで金額が表示されているのに、五円だけは漢数字表示だけで、算用数字の刻印がないため、5円玉だけが漢数字で書かれていると誤解しているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で何で5円は算用数字がないんですか?

お礼日時:2018/04/30 14:36

「ねとらぼ」と言うサイトを開設している黒木 貴啓氏が、五円玉が漢数字のみである理由を財務省理財局広報課に尋ねたところ、「『五』はあくまでデザインの一部であって、なぜ漢数字なのかこれといった理由は特にありません。

他の硬貨にアラビア数字・漢数字が併記さているのも同じです。 五円玉が現行のデザインになった1959年当時、どういった判断で『五』を用いたデザインに決まったのかも分かりません」との回答があったとのことです。 また、同氏が造幣局の広報課にも取材したところ、漢数字のみになった詳細は「分からない」との回答でした。 よって、5円硬貨のみに算用数字が使われていない理由は特にないようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!