いちばん失敗した人決定戦

夫婦の修復の仕方で悩んでいます。
長文になります。

主人は今アジアで単身駐在中(4年目)です。
子供は3人おり、4年前までは一緒に駐在していました。転勤をキッカケに私と子供は日本へ帰ってきて生活をしているところです。

一緒に駐在していた頃は一番下が生まれたてで、その3年間は子供3人の育児に追われ、夜は寝てしまいなかなか夫婦の営みを持つことができませんでした。
私が一度寝てしまうとなかなか起きれず、主人に寂しい思いをさせていたのは事実です。

私と子供たちが日本で生活をするようになってからは一時帰国で主人が帰ってきた時は、私が起きれた時や主人が起こしに来てくれた時は営みはありました。そういう生活が続いていた中、、

今年2月に家族旅行に行った際に、主人はホテルに着くとすぐにソファーで横になりずっと携帯でゲームをしていた為(旅行に限らずいつもです)、私は1人もしくは子供たちと部屋のテラスで外を眺めながら買ってきたお酒を飲んだりして過ごしました。
1度子供たちを預けて、2人で2時間ほど出かけるチャンスがあったので、私の中ではデートみたいに手を繋いで楽しめる‼︎という気持ちで出かけたのですが、主人は全く手を繋ぐ雰囲気でもなく淡々と時間が過ぎてホテルへ帰ってきました。
そして何もなく家族旅行が終わり、それぞれの生活に戻りました。
私はこの辺りから何かがおかしいと思い始め、アジア圏の単身駐在を調べ始めると、現地妻を囲ったり、飲み屋で女の子と楽しいことをするのは常識であると言った情報を知り不安に陥ってしまいました。

そんな中4月に子供の入学式があり、主人も一時帰国で帰ってきました。
自分の気持ちをしっかり伝えたいと思い手紙を渡して、その夜に話し合いをしました。
手紙の内容は旅行で思ったこと、今まで子供優先で寂しい思いをさせて申し訳なかったこと、自分でもびっくりするくらい今主人のことが大好き、、といった内容です。
その夜に主人と話し合いをしました。
「正直手紙は重かった。今さらこんな事を言われてもって感じ。旅行の時の私(嫁)の態度が悪く、寄せ付けない感じでもうこれから長期旅行は行かないと決めた。」と。。
私は本当に自分が悪かったと謝り、修復したいことを伝えました。主人も「修復はしないといけないと思ってる。でも今一緒に住んでる訳じゃないし、修復しようがない」と。。
あと駐在の飲み屋の話で、私的には仕事の為に行ってるは了承してるけど、体の関係だけは持たないで欲しいと伝えたところ「単身になってどれだけエロ本を購入したか知らないでしょ。そういうのは絶対ないから」と言われ一安心をし、この一時帰国中に営みもありました。←私から誘いましたが。。
あと「もっと自分の世界を持って‼︎ 仕事をもったら?」とも言われました。

主人の帰国後も「おはよ」「おやすみ」あと子供のエピソードも混ぜたり、毎回ではないですけどたまに感謝を伝えて「ありがとう」の内容を送っています。
(今まではお互い要件しか連絡していませんでした)

そんな中最近主人のカード名義で25000円程の引き落としがあり、そのお店を検索したところ「男性から女性へ、プロポーズや誕生日、記念日にお花の手伝いをします」と男性向けのネット通販で購入していることがわかりました。
ハンマーで殴られたような気持ちになり、どうしていいのか分かりません。
なんとなく(思い違いかもしれませんが)ここ最近メールの返事が少ないような素っ気ない気もしたり。。
主人は急に始まった私の毎日のメールにうんざりしているのでしょうか?
私が重たくて他の女性にアプローチをしたのでしょうか?
私はこのカードの明細のことを主人に聞いた方がいいのでしょうか?
聞くのがとても怖くて不安です。
ただ聞くとしても、電話より夏休みにまた一時帰国があるので、その時に顔を見て話した方がいいですか?
主人はこの冬に本帰国の予定です。
帰ってきてから主人は修復しようと考えてくれているなら、今はこの件を出さずに目を瞑っていた方がいいですか?
どなたかアドバイスをください。

全ては私の至らなさから始まり毎日反省して、主人が本帰国したら笑顔いっぱいの家庭にしたいと思っています。
長文のお付き合いありがとうございました。

質問者からの補足コメント

• カードの25,000円の発覚はたまたまです。
    家計簿をつけるのに、主人の実家へ遊びに行った時のETC代金を知りたくて明細を見た時に発覚しました。
    初めから疑って明細を見たわけではありません。

A 回答 (12件中11~12件)

こされん様、おはようございます。

風俗関連およびアジア問題専門の相談員のdrempです。というのは、冗談ですが・・・。

まず、最初に、こされん様、自分が至らない、という責める気持ちは捨てましょう。
至っていても、至っていなくても、浮気する人はしますから。

で、ご主人ですがいくら浮気していないといっても、それは確証はないですよ。
中国かタイかベトナムかわかりませんが、そういうところにいって、仕事でも何かしらの店を使う。男が1人でいいれば、何もないということは、まず考えられません。もちろん、まれに、何もないこともあるでしょうけれどね。

というのも、旅行の時何もなかった。ご主人は、あなたのせいにしてますけど、それが一番怪しいですよ。そんなにこされん様の態度が悪かったとは思えない。なんか開き直って人のせいにしているように思えてなりません。
あくまで私の勘、あてずっぽうにすぎないので、確証はありませんが、25000円の件もありますから、かなり疑わしいです。

と言う状況で。
こされん様はどうしたいか。
何かあったのなら、許せない、ご主人との関係を壊してもいいから、事実を知りたいというのであれば。そこまでの覚悟あがるなら、徹底的に調査すればいいですよ。

そうではなく、もう、現地にいるときのことはあきらめる、戻ってからの修復に期待したい、というのであれば、冬まで目をつぶる。

どちらかを選んだらよいかと思います。

というわけで、
>全ては私の至らなさから始まり毎日反省して、主人が本帰国したら笑顔いっぱいの家庭にしたいと思っています。
至らなさを反省するのは、違うと思いますがそれはそれとしえ。後半をぜひなしとげてほしいし、それ以外のことは、どうしても修復できないときに、考えればいいかなって思います。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
アジアの風俗事情をもっと詳しく知っていたら、日本に帰らず次の転勤先にも家族でついて行ったのかな、、と思う日々です。

主人の「絶対ない」を今回は信じ切って、戻ってからの修復に期待をしたいと思います。
私も子供たちもやはり大好きな人なので、家庭を壊したくはありません。
ただ本帰国して3〜4年後にまた駐在に戻る予定になっています(T-T)
次の駐在までに修復してしっかり夫婦の絆が出来た時、駐在で送り出す時にこのQ&Aを見せてお灸を据えようかと思います。笑

アドバイスありがとうございました。

いたらなあとこたくさんあったのかも知れないけど

こんな離れた暮らしにもかかわらず
旦那が大好きで 前向きな貴方は とても良い奥さんですね

疑わしきは罰っせるべからず

確たる証拠がでないなら
信じて行くほうが幸せですよ
    • 4
この回答へのお礼

疑わしきは罰っせるべからず
この言葉しみました。

信じてついて行く、たしかにこれが1番幸せの近道なのかもしれませんね。

主人が働く人、私は子供を育てる人、と役割分担の中でも、主人への感謝が足りませんでした。
こんな当たり前のことを忘れていた自分に嫌気がさします。

ありがとうございました。