電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペットについての質問です。ペット禁止のマンションって何故禁止なのですか?あとペット禁止のマンションでもハムスターを飼ったり、金魚を飼っている人もいるらしいのですが、それらの小動物はいいのでしょうか?たとえばうさぎやインコ(小さいけど檻の外でも飼える動物)蛇やタランチュラ(爬虫類や両生類)などはダメですか?

A 回答 (12件中1~10件)

どこまでが良いかは、マンションの規約になければ、モラルとルールの違いだと思いますね。

    • good
    • 0

いい忘れましたが部屋が獣臭になるからだよ。


飼ってる人は気づかないけど臭いがついたり動物が嫌いな人もいるからね。
またアレルギー持ちの方は敏感だからペット禁止の部屋を借りるでしょうね
    • good
    • 0

ペット禁止なところは、小動物、金魚、熱帯魚なども禁止ですよ。


また金魚とかならOKなところもありますが水回り等あるからダメなところもありますよ。
    • good
    • 0

ペットは飼いたい。

でもマンションだから飼えない・・・

という方が多く、インコを飼う方が増えてきたようです。

https://coo-animal.com/Search/?keyword=%E3%82%A4 …
    • good
    • 0

そもそもペット禁止が、どういう動物に及ぶのかは、管理組合か大家さんに確認してみることですね。

    • good
    • 0

躾が出来ない飼い主が多いので


吠えるは走り回るは
迷惑この上有りません、
なので犬、猫等禁止です、
特にマンションの共用部に
オシッコやフンなど垂れ流しです。
マンションの価値が下がり
売れません。

小鳥、金魚等の小動物は
害は有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!小動物はOKならいいのですか…

お礼日時:2018/05/01 21:34

犬、猫を基準として、室内飼いだと、部屋が汚れる。


金魚ぐらいは許容範囲でしょうが、蛇やタランチュラは駄目でしょう。他の住民から苦情がきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!金魚ぐらいだったらいいのですか?参考になります。

お礼日時:2018/05/01 21:33

騒音、悪臭などは苦情になりやすいです。

可能のマンションは、ペット絡みのトラブルがあります。いい飼い主ばかりではないので、糞便を外部に放置したりする人もいて、飼っていない人からすれば、反感を感じるようです。
ペット不可とは、生き物の飼育は駄目だと考えたほうがいいと思います。
しかし、前の人が言われるように、管理組合や大家さんに、こういう生き物はどうか、聞いてみたほうがいいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!ペット不可=生き物の飼育ダメですか〜残念ながらやっぱりそうなりますね。

お礼日時:2018/05/01 21:32

ペット禁止の賃貸物件は、大概、犬・猫等の鳴き声、鳴き声が気にならないうさぎ等の小動物でも、部屋で飼っていると動物臭が染みつく等を問題にしているのだと思います。

だから、金魚等の魚類は水槽の損壊による下の部屋への水漏れ、インコ等の鳥類は糞尿による壁や床の汚れに気を付ければ、特に問題はないと思います(タランチュラ等の爬虫類・両生類は逃げ出した時の道義的責任が問われるかもしれません)。賃貸物件との契約時に交わす契約書の約款等によると思いますので、ご確認された方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。金魚やインコはまた大丈夫な方とゆうわけですね。契約書などを読んで見たいと思います。

お礼日時:2018/05/01 18:40

動物の毛やフケ等にアレルギーを持っている人はペット不可物件を選びます。



ペット可物件でもペットを飼わない住民よりペットを飼育する人は敷金や家賃の金額が変わる=退去時のメンテやクリーニングにお金が掛かるんです。

中には犬猫はダメだけどハムスターや魚類等の飼育はOKという物件もありますが、黙って飼ってる人も多いです。

これらは契約書を確認するか、管理会社に問い合わせて下さい。
黙って飼ってバレると強制退去になる事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。バレると強制退去ですか、、、怖いですね(´・×・`)

お礼日時:2018/05/01 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!