プロが教えるわが家の防犯対策術!

PHPのエンジニアの方にお伺いします。
私は今後、システムの開発に準ずるようにして生計を立てていきたいと思います。
できれば主に制作メインにまわりたいため、PHPでできることを増やしてSEの方から仕事を振ってもらうようにする形で業務を今後行うようにしていきたいのですが、仕事を与えてくれる人からしたらどんなスキルを持ったPHPエンジニア{私}に仕事を振りたいと思うでしょうか?

できれば具体的に教えて下さい!
今は独習という教材の理解とLaravelを使えるようになりたいと考えておりますが、形としてゴールを用意しておきたいのでどんなWEBアプリケーションを作成出来たら一つのステップのゴールと言えるでしょうか?

・どんなスキルがあった方がいいか?
・最終的に作成できることで形として達成アピールができるアプリケーションにはどんなものが最適か?

教えて下さい!

A 回答 (5件)

先日PHPerの勉強会にいきました。


意外にフリーランスの方が多かったように感じました。
もし機会があれば交流会に出席して生の声を情報交換するとよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!

お礼日時:2018/05/01 21:32

先日、PHPで作られたCMSのひとつであるconcrete5の利用者、開発者の集まりがあったので参加しました。


その場で前に出られて発表されていた方の話によれば、CMSは車みたいなものといわれていました。
つまり、バイクにはバイクがいいシーンがあり、また自家用車には自家用車の、トラックにはトラックが最適なシーンがあると。
同様にWEBシステムにおいても、ユーザーニーズに合わせて最適なシステムを素早く提供できるのが望ましいということでした。

たぶんLaravelが最適ならLaravelを選ぶ、WordPressが最適ならWordPressを選ぶ、concrete5が最適だと思えば、concrete5を選べばいいってことなんだと思います。

ちなみに、そこで発表されていた方たちの話を聞いていると、SEさんから仕事をもらうっていうよりも、No.1さんが書かれているようなフリーランス的な仕事のやり方がいいような気がしましたね。
    • good
    • 0

・コミニュケーションがしっかり取れる人


・時間や納期を守る人
・単体テストをしっかり行いSEにデバックさせない人
・メンテナンスを考えたとプログラムがかける人
・ドキュメントをしっかり残せる人
・仕様書の行間を読める人
PHPのスキルも大事ですが、上記がしっかりできないPGは使いたくないですね。
    • good
    • 0

No.2です。



前回のセミナーの話で思い出したのですけど、concrete5でWeb開発のお仕事を始めた方が、3ヶ月で5つのサイトを納品し、もう1つは納品待ち状態だと話されていました。
他の方の講演を聞いていても、concrete5の生産性が凄く良いって感じましたね。

ですので、「営業さんが仕事をとってきて、SEさんが打ち合わせして、質問者さんにサイトの制作を依頼する」などとなれば、同じ仕事に携わる人が増えますよね?それよりも、質問者さんが営業、SE、PGのお仕事をすべてやっちゃう力をつけたほうがいいように思います。

基本的にPHPで構築するシステムは、あまり大規模じゃあないことが多いと思いますからね。
    • good
    • 0

フリーでやってるのに、どっかの会社のSEからPGをお願いしてもらうなんてのは甘いでしょうね。


PGもできて、営業もSEもできて、初めて生計が成り立つと思います。

全ての言語やミドルウェアを覚えるのは不可能です。
顔が売れてきたら、そこから、この人にはマネージャもお願いできる、とかそういう信頼から、紹介なども受けて、PGより上流を担当することにより、生計が成り立ちます。
ビジョン、ビジネスモデルをしっかり認識して動くことができなければ、すぐ破綻することが目に見えています。

あと、過去にも同じような質問は多くありますね。
正直、成長が見られるとは思えません。
よって、不安感が大きく残るので、発注しようとは思いません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!