プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリウスで太いタイヤ&マフラー換えてるのを見ますが意味あるんでしょうか?峠車に対抗できるんですかね?

A 回答 (9件)

プリウスって太くてもせいぜい225ぐらいしかはけません。



太いうちには入りませんが、曲がる止まるの限界は上がるので、無意味ではないですが、スポーツカーに対抗するなら車庫調とタワーバー、ロアアームバーもセットにしないとタイヤの性能は引き出せません。それらをやってない人は見た目だけかな?と個人的には判断しています。

マフラーを換えるのも意味はあるのですが、排気系だけでなく吸気側も交換し、燃焼系を制御するECUのセッティングも変更しなければ、ただのお飾りですね。
    • good
    • 1

カスタムは人それぞれと思います。


太いタイヤはデメリットと言われてますが、車両重量があるのでブレーキ性能が上がる事は、一般道でも体感できるメリットと考えます。
ドレスアップ目的のオーナーは、峠車とスピードを競う考えは無いです。
速く走りたいなら、そういう車に乗るはずです。
ただ、1800のエンジンにモーターアシストでトルクが強いから、ひと昔前のスポーツカーならカモれる性能は十分にあります。
    • good
    • 1

プリウスは燃費をよくするために細いタイヤにしているので太くしちゃったらプリウスのメリットがないですね


エンジン直結じゃないプリウスでマフラーを太くしても、モータ駆動時は静かなのでこれも意味なし。
多分、車の理屈をよく知らないカッコだけの奴でしょうね。

そもそも 走り屋がプリウスっておかしいよなぁ 
重いバッテリにモータ+小さなエンジンでは走り屋向きじゃないとおもうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。形は流線型ですが山車にはなれないと思ってました。ご返事ありがとうございます

お礼日時:2018/05/04 00:11

>意味あるんでしょうか?


 マスターベーション効果があります。
    • good
    • 0

ドレスアップになると思います。



太いタイヤって、扁平率の低いロープロファイルタイヤを履く理由の1つは、外径の大きなアルミホイールに
して、そこでデカいディスクブレーキのローターを入れることにあります。

スポーツカーとかって、グレードがいくつかあり、最高級グレードだと、デカいアルミホイールにロープロ
ファイルタイヤを工場出る時に履いていますが、その見えにくい箇所にデカいディスクローターが組み込ま
れていたりします。

よく幹線道路とか走っていると、スポーツカーの後ろの車が信号機赤とかで停まっていると、車間距離
空けていたりしますが、あれは、前の車が強くブレーキを踏むと追突するからです。

スポーツカーとかの場合、市街地運転している時でも、バイパス走っている時でも、高速走っている時でも
ブレーキ踏む時にはミラー見て、後続車がぶつからないかを見ていたりします。

例えば、バイパス80km/hとかで走っている時にブレーキガツンと踏むと、後続車が急接近して、運転者の
顔がひきつっていることがあり、ブレーキを緩めたりして追突しないように調整しています。

追突されるとフレームにひずむが出る。そうすると全力疾走する時とかにヨーイング出てしまうので使い物
にならなくなるので、1回追突されれば買い替えです。

普通の車に乗ると、あまりにもブレーキが効かな過ぎて怖かったりします。

太いマフラーって、基本は音をデカくする為だと思いますが、住宅街に住んでいる人とか、アパートに
住んでいて月極駐車場に保管する人だと、音がデカいと契約できないケースがあります。

>プリウスで太いタイヤ&マフラー換えてるのを見ますが意味あるんでしょうか?

太いタイヤって、履くと燃費悪いですよ。転がり抵抗増えます。

ロープロファイルのタイヤって、価格も高い。片目の乗り心地になるので、サスペンションとか
ショックアブソーバーも換えないといけない。

そうすると、エアロとかも含め、「俺様の車ってメチャメチャお金かけてドレスアップしています~」という
アピールになるので、自己満足といえばそんな感じかと。

スポーツカーとかって、基本2ドアでボディ剛性が高い。ドアを開けると貼りだしたサイドシルがあり、それが
少し邪魔くさいくて、床面にくっついているかのようにシートがあり、そのシートは、ぽっちゃり体系だと
乗り降りしにくい。というかバケットシートに乗っているとたぶんしんどい。

ショッピングセンターとかの駐車場とかで、入り口にゲートあって、窓を開けるところをドアを開けておばさんが
降りてきて、チケット取ると、「あのおばさんメチャ太っているのに、バケットシートによく座って運転できる
よね~」と後続車の中でそんな会話すると思います。

よく言うじゃないですか。レーサー目指している感じの小学生とかがカートを運転していて、それは地面に
椅子が近いから、スピード出すとメチャメチャ怖いと。

スポーツカーって、そんな感じがあるので、アクセル踏むと体感速度が普通の車以上に感じられる。

プリウスとかって、着座位置そのものが高いです。若い男性18歳の男の子が免許取って買い、彼女を乗せて
ドライブに一緒に行く。着座位置が高いと乗り降りも楽ちんですし、座っていて、体感速度も遅く感じる
ので、意外と喜ばれる感じがあります。

そこにちょっとレーサー風にドレスアップして楽しんでいるのだと思います。

一般的に、男性が女性を乗せてドライブするとか、デートというシュチュエーションでは、男性がスポーツー
カーとかで行くと、彼女側が嫌がる感じがあります。

「私がぽっちゃりしているので、乗り降り苦労しているのを見て楽しんでない?」と言う人もいます。

あるいは男性を助手席に乗せてというシュチュエーションで、どこかお店に買い物とかに行き、お客様駐車場
に駐車する。買い物終わって、駐車場に戻り、隣の車との間に入り、デカいドアを開けて、隙間からサッと
ドライバーズシートに乗り込むと、「よくそんな狭いスペースで乗れるよね~」と言われ、どうも助手席の
人が乗りにくいので車出して~と言われたりする。

スポーツカーとかって、どちらかといえば、不評だったりするのです。

「自分がスラーっとしたぜい肉のない体系で、いかにも俺は乗れるよ~みたいなナルシストな人が乗っている
ような車」みたいに思われる感じがあります。

そうすると、4ドアの普通の車を見た目スポーティーにドレスアップする方が、受けは良いかと思います。
    • good
    • 0

車の所有者自身の満足。



他人からみれば、意味がないですね・・・
エコカーとかで、燃費がよいだけがウリであり、タイヤも太いタイヤなりで燃費を悪くすることも真逆ですからね。
マフラーを交換すれば、排気効率があがる場合もあるようですけどね。
単純に見た目のドレスアップを目的。マフラーをかえると音も変わりますから、少々五月蠅い音を変えるための人もいますから。
    • good
    • 0

ドレスアップだと思います。

そもそも峠せめる車ではありませんから。意味がないし、プリウスの特性をつぶしています。
たまにまったくもって意味のないドレスアップをみかけるけど、自己満足の世界なのでしょうね。峠車に対抗する気もないと思います。
    • good
    • 0

意味がない。


そも、プリウスなんてエコカーなのだから、燃費を悪くする太いタイヤなど真逆。
そんな事をしたいのであれば、車の選択が間違っている。
    • good
    • 0

プリウスで太いタイヤやマフラーをつけたりコテコテエアロをつけているユーザーを見ると意味ないなっておもいます。


個人の趣味の範囲ですからドレスアップの意味合いが強いと思いますよ。
あの車で峠で走る人はさすがに少ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!