焼肉屋さんなどの牛肉は鮮やかな赤い色をしています。
牛肉を鮮やかに発色させるため肉屋さんなどでも使用ところがあるそうですが
いったい何を使っているのでしょうか?
害はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

食添以外の方法として.調理方法の場合を。



都内某焼肉料理店では.薫製肉を使用していると以前明記していました。
つまり.生肉を炭火排気ガスにくぐしてから.客に出していたのです。
したがって.一酸化炭素(炭火排気ガスは条件によっては1%程度の一酸化炭素を含む)により.発色を良くして出していたのです。
以後この施設を利用したことがなく.現在も続けているかどうかは不明です。
    • good
    • 0

ニコチン酸などの添加物が市販されているので、それを使用している場合があるかもしれません。

(悪質だと思いますが。)

先の方が述べられているように、肉は空気に触れることで赤い色に変化します。しかし、安定が悪いので時間がたって古くなってくるとやはり色が悪くなってくるのです。そこでニコチン酸などの添加物を使用すると古くなった肉でも色が悪くならないそうです。

したがって、真っ赤な牛肉の場合、大半は新鮮な肉の証拠なのでしょうが、中には悪質な店もあって古ーい肉を食べさせられているのかもしれませんね。

周富徳さんが以前テレビで「行列の出来る店・お客さんがたくさん入っている店=材料の回転がよく新鮮な食材を使っているのでおいしい」とおっしゃってました。人気のあるおいしいお店に入れば、まず問題ないのでしょうね。
    • good
    • 0

No.3「食肉の発色には亜硝酸塩と硝酸塩の使用が認められています」というのは、加工工程で、という意味ですよね。

生鮮食品である生肉に色を良くする添加物を加えることは認められていないと思うのですが・・・
    • good
    • 0

食添はみなさんが答えているので.それ以外の方法を。



焼肉屋の照明に細工がしてある場合があります。
肉を鮮やかに見せる電球(蛍光燈)が販売されていますので.これで明かりをつけるときれいになります。

使っているかどうかは.原色表と懐中電灯を持って行って.焼肉屋の照明と懐中電灯での色を比較すると分かるでしょう。
    • good
    • 0

食品衛生法において食肉の発色には亜硝酸塩と硝酸塩の使用が認められています。


具体的には亜硝酸ナトリウム、硝酸ナトリウム、硝酸カリウムですネ。
これらは食肉中でニトロソヘモグロビン、ニトロソミオグロビンという形になって綺麗な赤色を呈します。このときにアスコルビン酸(ビタミンC)やエリソルビン酸が発色補助剤として用いられます。
プラス面の作用としてはボツリヌス菌等の芽胞形成型嫌気性菌に対する抗菌力を持つということでしょう。
マイナス面としては
発ガン性のニトロソアミンが生成してしまう
多量摂取をするとメトヘモグロビンが体内で作られ急性中毒(赤血球の酸素運搬能力が低下する)の恐れがある
ということを挙げることができます。
けれども、常識的な量の摂取では問題はありません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2

肉屋さんが生肉の色を赤くするために添加物を使用するのは食品衛生法違反になると思うので、精肉に関しては心配される必要はないと思います。

牛肉は、空気にさらされる表面が鮮やかな赤になる傾向があります。焼肉屋さんの場合は、肉をさらに加工(普通、あらかじめ調味がしてありますよね)していますから、その過程で色を良くする何かが入れられている可能性もありますね。

マグロを一酸化炭素処理すると赤身の色が良くなるそうです。いわゆる添加物ではないのですが、保健所→業者にはそういうことをしないように指導がはいっているはずです。
    • good
    • 0

いわゆる「発色剤」というのがよく使われていますよね。

亜硝酸ナトリウムなんかが代表的なようです。生肉のほかにもハムやベーコンなどにも使われています。

食品添加物については厚生労働省の定める範囲内で使用されていると思いますが、その危険性については消費者団体・研究者などから危険性があげられています。省では多量に(規定量以上)に摂取しなければ大丈夫と言っていますが、体内に蓄積されて体に害を及ぼす(ガンなど)などの危険があると民間で反発しているところも多々あります。また、食品添加物が最近の「キレる子供」を作っているという説も浮上してます。人をイライラさせる作用があるらしいです。

お肉だけではなく、魚にも薬を使って鮮魚に見せるようにしている店もあります。「目が透き通ってきれいなものは新鮮だ」という概念がありますが、古い魚の目に薬をかけると目が透き通るそうですよ。。。コワイ世の中ですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛肉を赤ワインを使ってやわらかくする方法

牛肉のステーキを焼こうと思っているのですが、
赤ワインを使って、やわらかく完成させる方法はあるでしょうか???
赤ワイン煮ではなくステーキで考えています!!
どなたかご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ステーキをするなら赤ワインは意味ありませんね、赤ワインで肉をやわらかくするのは煮込み料理時だけです。ステーキの最後の煮汁で赤ワインとケチャップ市販のソース(甘くないもの)、少量の砂糖でおいしいソースが出来ますよ。
やわらかくしたいのなら繊維を切ってコーラにつけておくとやわらかくなります。

Q牛肉の赤ワイン煮込み(ブフ・ブルギニオン)。

牛肉の赤ワイン煮込み(ブフ・ブルギニオン)。

http://www.americanmeat.jp/mb/i/recipe/beef/005.php


レシピで作ろうと思っています。

お肉の分量を400gの半分にしたら(赤ワインなどは同)

煮込み時間は

そのまま か 半分くらい

にしたらよいか

わかりますか??

(至急なので)どなたか
アドレスお願いします。

Aベストアンサー

材料が半分でも煮込み時間はそのままでないと煮込みが足らなくなって美味しくないと思います。

Q【五味五色】の五色の赤は赤い野菜のことなのか火を使った料理を指して赤い食材のことではない。どっちのこ

【五味五色】の五色の赤は赤い野菜のことなのか火を使った料理を指して赤い食材のことではない。どっちのことなのでしょうか?

五味五色が陰陽五行から来ているのなら、現代で五色の赤は赤色の食材を使うとなっていますが、昔の陰陽師の時代の当時は赤とは火を使う料理を指していたのでは?

どちらのことですか?

もしかして現代の料理研究家は五味五色の意味を履き違えて生徒に教えているのでは?

Aベストアンサー

五味「甘・酸・辛・苦・鹹」、五色「白・黄・赤・青・黒」の他に、
五法「生・煮る・焼く・揚げる・蒸す」というのがあります。
法で火を使ってるので、色は普通にカラーだと思って大丈夫だと思いますよ!

Q焼肉屋さんの薄色つけだれ

 
こんにちは!よろしくお願いします。

焼肉屋さん、特に大小問わずチューン展開されているお店に多いと思うのですが、
 (自分は京都在中ですので、天壇・ほどり・チファジャなど)

しょうゆベースではない薄い色をした付けダレってありますよね。。

あれって、家で作るとすればどういう調味料を使えばいいのでしょうか!?

塩ダレとはまた違いし、ごま油も強めではない・・・。


もちろん店舗によって違うのは百も承知です。

大まかなレシピでも、市販のタレで近いものがあるみたいな情報でも何でも結構です。


アバウトな質問で申しわけありませんが、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

近所にある焼肉店のタレは、どれも濃い色のタレばかりなので
薄い色のタレの味の想像がいまいちつきませんが…
見た目からいくと、タマネギとリンゴっぽい気がします。
タマネギドレッシングを利用して作ってみたらどうでしょう?

まずベースになるタマネギドレッシングの作り方から
酢(100cc)に塩(小さじ1)とこしょう(小さじ1/2)をよく混ぜます・
そこにすりおろしタマネギ(1個分)を入れ、サラダ油(200cc)も入れます。
すりおろし切れなかった最後の方のタマネギはみじん切りにして入れて下さい。
作ってすぐから利用できますが、味がまろやかになるのは3日目ぐらいから。
煮沸消毒した密閉容器に入れ冷蔵庫で保管してください。
1ヶ月は余裕でもちます。
そのまま野菜にかけてもおいしいし、お肉とも相性がいいし
他の調味料とも合わせやすいので、作っておくと何かと便利です。

このタマネギドレッシングにすりおろしニンニクとすりおろしリンゴと
白ワイン(なければ日本酒)を加えます。
唐辛子1本を加え、アルコール分が飛ぶまで過熱します。
最初は中火で加熱して、プツプツしてきたら弱火にして
沸騰させないように加熱する方が透明感のある薄い色で仕上がります。
甘い系のタレなら、さらに砂糖かみりんも入れて下さい。
白だしを隠し味で加える方がおいしくなると思います。
後は、冷めたら冷蔵庫などで保存すれば数日間は持つはずです。
※分量は、味を見て好みで調節して下さい。
フードプロセッサーを利用すると楽に作れると思います。


味がわからずに色からの想像だけなので、ぜんぜん違う味だったらごめんなさい。

写真から私が想像したのは、味がしっかりしていて、ほんのりした甘みの中に少し辛味があるタレです。
辛味→唐辛子 うまみ→タマネギドレッシング 甘み→リンゴ
と妄想しましたw

近所にある焼肉店のタレは、どれも濃い色のタレばかりなので
薄い色のタレの味の想像がいまいちつきませんが…
見た目からいくと、タマネギとリンゴっぽい気がします。
タマネギドレッシングを利用して作ってみたらどうでしょう?

まずベースになるタマネギドレッシングの作り方から
酢(100cc)に塩(小さじ1)とこしょう(小さじ1/2)をよく混ぜます・
そこにすりおろしタマネギ(1個分)を入れ、サラダ油(200cc)も入れます。
すりおろし切れなかった最後の方のタマネギはみじん切りにして入れて下さい。
作ってすぐか...続きを読む

Q焼肉屋さんのカルビクッパ レシピを教えてください

焼肉を食べに行くとカルビクッパ、カルビスープを必ず頼みます。大好きなんです^^!!

家でも作りたいと思ってキムチ鍋の素を使ったり、コチュジャンを使ったりして作って見たのですが、どおしてもあの味が出ません!!

分る方!美味しいレシピを教えてください!!

Aベストアンサー

ユッケジャンですが参考までに。
http://www.yakinikutengoku.com/recipe/03/

あと、下のサイトのリンクページにもいろいろありますね。

焼肉屋さんの味かは分かりませんが、
韓国料理 レシピ
焼肉店  レシピ
などで検索するといろいろな所がありました。

参考URL:http://www.mindan.org/ryouri/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報