電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ダイレクトメ-ルが、クロネコメ-ル便できます。不要なので断りたいのですが、良い方法があればアドバイスをお願い致します。クロネコメ-ル便は無断でポストに入れていくようです。法律的には問題無いのでしょうか。昼間仕事で不在な自分にはその場で断ることも難しいです。因みに当市ではゴミ収集は有料です。不要なダイレクトメ-ルの処分にお金を出すのは納得ができません。(先ほどうまく送れなかったので再送します)

A 回答 (4件)

ヤマト運輸でメール便担当勤務をしているものです。

DMが勝手に入れられるという事で不愉快な思いをさせてしまっている様で申し訳ありませんが、ヤマト運輸は発送先からお客様へ荷物を確実にお届けするというのが仕事なもので…;スミマセン。
メール便についてはお客様の方から配達を中止する様、担当の営業所へお伝え下されば仕分けの際にお客様宛のメール便を抜き、お客様の手元に行く前に発送先に返送する事が出来ます。
ただ、この場合はお客様宛のメール便全てを抜いて発送元に返送してしまうので、受け取りたい荷物まで返送されてしまう事になります。
DMの発送元が分かっているなら、○○からのメール便を止める様言ってくださればそのメール便のみを止める事は可能です。
この際、DM発送側にもDM停止のお願いをしてみてください。
ちなみに「DMだけを止めて!」というのは少し難しいと思います。
DMかどうかは人それぞれ価値観があるので;
荒業ではありますが、お客様宛のメール便全てを営業所に仮留めし、お届けしていいメール便かどうかをお尋ねしてから発送する…という方法もありますが、営業所によっては難色を示されるかもしれません;
私の働いている営業所は全国で五本の指に入るメール便到着数の営業所ですが、どんなに忙しかろうとお客様のお申し出さえあればやりますよ~。
どちらにお住まいか分かりませんが、とりあえず営業所の方へご一報下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。メール便担当の方からアドバイスを頂けるとは思っても見ませんでした。これを参考に営業所と話し合って、自分なりに最善の方法を探ってみます。
このご回答から配達に対する担当の方の熱意が感じられました。どうか郵便局との競争に負けないでください。

こんばんは。

最近、会社でメール便の受取辞退を始めました。
(ゴミが増えてしょうがないので…(^_^;。)
業者さんに聞いたところ、「このメール便は受取辞退をします。○○(名前)」と明記したメモを、宛名が隠れないように貼って、業者さんに渡せばよいとのことでした。
メモがないと、受取辞退なのか、違うのかわからないので、また届くかもしれないとのこと。

ご参考までに(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。なるほどメモがないとまた来ますか。受取拒否より受取辞退という表現のほうが角が立たなくて良いですね。参考になりました。
下にも書きましたが、毎回引き取らせるのも、双方時間の無駄なので、クロネコメ-ル便自体の配送をお断りする(ポストに入れないように)ことを、交渉しようかと考えています。他の宅配業者にも同様の連絡をすることになりますが、ゴミを減らすのは手間がかかりますね。

クロネコのトラックをみつけて、申し出てください。

またはヤマトの営業所に言えば、取りに来ます。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。営業所に電話したところ、すぐに取りに来ました。しかしながら毎回電話するのもめんどうだし、取りに来るドライバ-も余分な仕事になりますね。

法律的には問題ないはずです。

あったら今ごろ大問題です。

手っ取り早く、お近くのクロネコさんに聞いてみたらいかがですか?あわよくば回収に来てくれるかもしれません。
それから、DMは(きちんとしたところから送られて着ているものならば)送付元に言えば通常は止まります。送付元(または、データの提供元)に確認してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難うございます。クロネコと送付元には問い合わせてみます。うまくいけばいいのですが...