アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラーメン屋でバイトしています。
最近、お客さんに理不尽なクレームを言われました。

うちのお店はお水はセルフなのですが、60歳くらいの男の人がお水くれる?と、言ってきたので

笑顔でうちはセルフですと言いました。

それが気に入らなかったのか、少し経ったら『なんでこの店のトイレは汚いの?おまえ言ってみろよ』

と、こわい感じで言われました。さらに
『悪かったなセルフで』とこわい感じで言われました。

多分お水を持ってきてほしかったのにセルフと言われてイラついたのでしょうが、そんなにイラつくことなんでしょうか?

ちなみに、わたしは笑顔でうちはセルフですと言いました。

60歳くらいの男の人は結構このような自己中で自分の思い通りにならないと相手を攻撃する傾向がある気がしますが…

セルフって言われてそんなに腹立つものですか?

たかだかそのくらいで怒る人はレベルが低いと思ってしまいます…

A 回答 (27件中1~10件)

よほど



あなたが
暇そうに見えたから

お水くらいと思ったのでしょう

セルフでも
暇な時は
お水を持って来てる店は
多々あります



60歳くらいの人がみんながみんな
そういう感じというのは偏見です

不愉快ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他のお客さんはセルフでやっているのにその男性だけに水は持っていけません

暇なんだから水を持ってく?

それは、出前をやってないラーメン屋に、暇なんだから出前持ってこいよ

って言ってるのと同じですよね?

お礼日時:2018/05/04 05:16

出前とお水ではレベルが違いすぎる



臨機応変に動けば済むことではないか?

こんなバイトが居たらリピーターも減るだろうなぁ

相当アタマが固く臨機応変に動けないバイト

また一人
お客様を減らしてしまったんですよ

あなたのせいで
    • good
    • 4

言い方が違うと思います。


セルフですのであちらでお願いします。ってどうして言えなかったのかなあ?笑顔もだけど敬語も重要‼だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あの、ここに書いてるから簡単に書いてるだけで、セルフですと言って水がある方を手でジェスチャーしました

セルフというの壁のいたるところに張ってあります

お礼日時:2018/05/04 09:40

まぁ、色々な客が来るわな。


良く観察して下さい。
今後の為に成ります。
動物観察だと思えば、イラつかないでしょ。
なるべく丁寧に判りやすく言いましょう。
慣れない田舎者も居ますので。
(^_^)/~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/05/04 09:38

「うちはセルフです。


いくら笑顔でも、これだけでは良い対応とは言えません。笑顔だけに却ってお客様はアナタが慇懃無礼な人に感じでしまったのかも知れません。
目立つ、分かり易い場所に水はセルフです。とちゃんと書いてありますか?

恐れ入りますがセルフなものですから、とか、大変申し訳ございませんが、とかの言葉を冒頭に付ければそこまでお客様に腹立たせることもなかったと思いますよ。

それでも、手が空いて居る限りはお水を入れて差し上げるくらいの事は良いではありませんか。(^^)

一応セルフと謳いながらも水を入れてくれれば、嬉しいもので、それだけでも又来たくもなりますし、忙しそうな時は、セルフと目立つ場所に書いてあれば、あいつには入れて俺には…などとは思わないものですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いたるところに水はセルフと張ってあります。

お礼日時:2018/05/04 09:37

まぁ難しいですね。

理不尽なこと言ってくる人もいますよ。
変な事をする人もいますしね。
この前焼き肉屋さんでセルフのお水(何て言うのかな?ピッチャー?)を自分の席に持ってきてテーブルの下に
置いてるおじさんがいましたよ。
店員さんは気づいてるのかいないのか何も言ってませんでした。
もっとお年寄りとか、脚の悪そうな人とか、
そういう人だったら、気をきかせてお水を持ってきてあげるといいと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/05/04 09:36

そういう人は、単に虫の居所が悪くて、イライラを何かにぶつけたいんです。

一般論として60歳位の男性は定年で社会的地位を失い交友関係も失い悶々としている人が多いです。女性は仕事とは別に交友関係があるから大丈夫なんですが。

情けない話ですがどうにもならないことなので、あまり気に病まないでさっさと忘れることをおすすめします。耐え難いレベルで迷惑な場合は店長呼んでお灸据えてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/05/04 09:36

そんなため口を言っているようでは、やめたほうがいい。


ちっともわかってないんだな。

間違っているとか正しいとか自分の正当性ばかり、お気軽なバイトだからなんだろうな。
いずれ、ラーメン店主になるんだろうけど、そうなった時に気づくんだな。わかるんだよな、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タメ口?
店主にはなりません。
壁のいたるところに水はセルフという張り紙はってあります

お礼日時:2018/05/04 09:35

笑顔も受け方によってはバカにされたと思う事もあります。

今回のような場合、笑顔じゃなく、申し訳ない顔で「お水はセルフなんです」と言った方が良かったと思うな、そのへん使い分けた方がいいよ!自分も60代だけど
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/05/04 09:34

個人的には、質問者さんのように対応されたら癇に障ると思いますが・・・


何も言わない何もしないけれど、不愉快だから二度といかない。

水がセルフかどうかわからないという事は初めて入った店という事だと思います。
60歳くらいの年代の方なら「お水は出される」という先入観+店のシステムの説明がないから、質問者さんにお水を頼んだのではないでしょうか?
それを笑顔でにべもなく「セルフです」と言われたら、「うちのシステム知らないの?」と嘲笑されているようにも受け取れます。
店独自のローカルルールを知っていて当り前のような対応されても、客側にしてみたら戸惑うだけです。

お店のあちこちに注意書きが貼ってあるなら尚更、「注意力散漫じゃないの?」と言われているようで感じ悪いです。
店の壁なんていちいち注視しませんし、しないこちらが悪いみたいな物言いだと思います。

言っている方に他意はない事がわかっていても、単純に不愉快なですよね。
正直、ラーメン屋でラーメン食べるだけの話で店のシステムにまで気を使うのは馬鹿らしいと思います。

蛇足ですが、「トイレが汚い」というのは、真っ当なクレームなのでは?
確認しました?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

張り紙はしてあります
壁のいたるところに
トイレは綺麗です。なんでもいーから私にクレーム言いたいだけの口実です

お礼日時:2018/05/04 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!