アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラーメン屋でバイトしています。
最近、お客さんに理不尽なクレームを言われました。

うちのお店はお水はセルフなのですが、60歳くらいの男の人がお水くれる?と、言ってきたので

笑顔でうちはセルフですと言いました。

それが気に入らなかったのか、少し経ったら『なんでこの店のトイレは汚いの?おまえ言ってみろよ』

と、こわい感じで言われました。さらに
『悪かったなセルフで』とこわい感じで言われました。

多分お水を持ってきてほしかったのにセルフと言われてイラついたのでしょうが、そんなにイラつくことなんでしょうか?

ちなみに、わたしは笑顔でうちはセルフですと言いました。

60歳くらいの男の人は結構このような自己中で自分の思い通りにならないと相手を攻撃する傾向がある気がしますが…

セルフって言われてそんなに腹立つものですか?

たかだかそのくらいで怒る人はレベルが低いと思ってしまいます…

A 回答 (27件中11~20件)

わかりますよ

あなたの気持ち

私も店を経営していますので
理不尽な方にも沢山
遭遇してます⤵︎

思うに、、
結局 可哀想な人なんです
人生負け組で
いつもペコペコしている
日常の為
自分が客という
上から目線で
横柄な態度を取ったり
理不尽なクレームをつけたり
しているんですよ

でもお客様はお客様
はーい
すいません
気をつけまーすと
笑顔で対応するのは
客商売 仕方ないです、、、が
心の中で返事したら
可哀想なひと!
気の毒なひと!
そう思うのです

しかも理不尽なクレーマーに限って
一番 安い物を注文するんだなー⤵︎

頭に来るけど
頑張ってね♡^ ^
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なぜここの人って私を責めるんでしょうか?

日本人ってあきらか悪い方をかばってあまり悪くない方をせめますよね…

お礼文拝見しました。

>私の田舎じゃ個人のラーメン屋や居酒屋はほとんどセルフです。
地域性で「自分の周りではこういう業態の店舗ばかりでわからない方がオカシイ」と仰っているのだと思いますが、お客様が地域の人間とは限らないという事を理解して欲しいと思います。
実際、自分は個人のラーメン屋でセルフの店を知りません(チェーン店はあります)。
居酒屋のセルフに至っては、まったく知識がないのでどういう業態で営業しているのか想像も付きません(バイキング形式ですか?)。
仕事やプライベートの付き合いで質問者さんの田舎に来ている人もいるのです。
知っていて当然、壁に貼ってあるのだからわかって当然という考えるのは間違いだと思います。

若いお兄さんへの対応と比較して質問者さんは腹を立ててますが、60歳くらいの人からすると質問者の年頃の人間は格下人間の感覚です(社会人としての経験値の話で人間性の話ではありません)。
格下の人間に慇懃無礼な対応を取られるのと同年代の人間の取られるのと同じ感覚で考えては駄目だと思います。

世の中、色々な人がいます。
質問者さんの現在の対応で不快になるお客様がいる以上、自分の接客技術を改善した方が良い事は確かだと思います。
今回はイヤミだけで終わりましたが、暴力に訴える人がいないとも限りません。
自分の身を守るという意味でも、自分の対応に不備がなかったか考えてみても良いのではないでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

あなたなにがなんでも私に非があるみたいな言い方しますけど

その男性は同じ地域です
店主との会話でわかりました

で、たかだか水が出てこないだけで店員に悪態つくのは低レベルですよね?

私は悪いことしてません
こんな年下の私に悪態つくのは恥ずかしくないのかな?と思います

普通なら手本になるべきなのに

なにが気に入らないのかわからないですが、いずれにせよ
たかだか水が出てこないだけで店員に悪態つくのは低レベルだし

その人の質がわかりました

日々の生活の不満を立場の弱い者に当たるしかないない可哀想な人と思うしかないですね。

客商売は理不尽な客に耐えてなんぼです。
    • 3
この回答へのお礼

まずは災難でしたね…

お店のルールで
お水はセルフサービスでバッチリ張り紙をしてある状態。

しかも他のお客様の目もあるから特定のお客様だけにお水を運ぶのは…

お店のルールを守っているあなたは間違った事はしていないです。

ただ、色んなお客様がいますから時には臨機応変に対応しなければならない時もあります。

例えば障害者や足の悪いお客様が
「お水、お願いします」
と言われたら、たとえお店が忙しくても持っていきますよね?

また、その店員さんの行為を他のお客様が見て
「なんだ、セルフなのに」と思う人は少ないでしょう。

そのお客様が
セルフサービスと知ってる、知らなかった、
機嫌が悪かった等…
真意は分かりませんが、

もし、
「お水を持ってきて」と言われて、

初めてのお客様なら尚更、
お水をお運びしてその後に

「お客様すみません、当店はセルフサービスになっておりますのでよろしくお願いします」

だったら、回避出来たかもしれません。

お客様の中には
セルフサービスとわかっていても店員さんに頼む人もいます。

店側 お客様
どちらが悪いにしても

クレーム = チャンス

と見てはいかがでしょうか?

色んなお客様がいると思いますが、頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

お礼文拝見しました。

>セルフって言われてそんなに腹立つものですか?
という質問に対して、質問者さんの対応では自分のように受け取る人間もいますよ~という事で回答をしました。
しかし、「店の壁のいたるところに張り紙はしてあります」という回答からお水を請求する方が悪いという思いが透けて見えます。
質問者さんの「壁に貼ってあるのに、なんで聞いてくるの?」という思いが伝わったのではないでしょうか?
店のルールはあくまで店のルールであって、世間の常識ではありません。
フードコートでもないのにセルフシステムを採用している飲食店の方が少数派だと思います。

セルフって言われて腹立つというよりも、質問者さんの対応に腹が立ったように思います。
    • 2
この回答へのお礼

私の田舎じゃ個人のラーメン屋や居酒屋はほとんどセルフです

わざわざ笑顔でうちはセルフですって気を使って言ったのに悪態つくのですか?

店側も客を選ぶ権利ありますし、若いおにーちゃんも、間違えて水くださいって言ったてきた時に、うちはセルフですって言ったら、若いおにーちゃんは、すみませんセルフなんですねって言います

そーいう人と比べるとその60歳くらいの男の人は低レベルに思います

お礼(お礼ではなさそうですが)読ませていただきましたが、やっぱりな……という感じで少し残念でした。

60才ぐらいだと、きっとアナタの数倍も長く生き、沢山の人を見て来た人であろうから、笑顔の中のアナタの本性を即座に見抜いたのでしょう。
単なる言いがかりを付けたいだけのお客様と、そうではない人を見抜く力も身に付けましょう。

そして、単なるバイトだからと考えるか、お客様の笑顔を考えるかは自由ですが、私ならアナタのようなバイトは使わないですし、もしそれで良いとして使って居るような店なら、その店自体、それ以上の発展は今後ないと思いますよ。

店側がそうしなさいよ。と言っても、でも暇な時なら注いであげればきっとお客様は喜びますよ。と言うくらいのバイトを私なら使いたいものです。
    • 4
この回答へのお礼

いやいや、セルフつく言われただけで店員に悪態つくのはおかしいでしょ。店のルールなんだから。

そういう人いますよ。

完璧な八つ当たりです。恥ずかしげも無く八つ当たり出来るところが本当にアホなんですよ。

相手にせずに、スルーした方がいいです。その人の事を考える時間が無駄です。人生が上手くいってなくてイライラしてるんでしょうけど、そういう性格だから人生も上手くいかないんです。関わると自分も影響を受けるので、仕事でそういう人に当たってもスルーするスキルをつけた方が良いです。

変な風にとる客は一定数いるので次回は少し丁寧に「ごめんなさい、うちはセルフなんであちらのコップからご自分で取っていただけますか?」と言っておくと変な人を回避できます。日本は店員がバカ丁寧なところが多いので(安い店に限って)偉そうな客がのさばってますから。数百円の食事程度で、店員さんに対してそういう横柄な態度が出来るのがビックリです。超高級料亭とかなら分かるけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

個人的には、質問者さんのように対応されたら癇に障ると思いますが・・・

何も言わない何もしないけれど、不愉快だから二度といかない。

水がセルフかどうかわからないという事は初めて入った店という事だと思います。
60歳くらいの年代の方なら「お水は出される」という先入観+店のシステムの説明がないから、質問者さんにお水を頼んだのではないでしょうか?
それを笑顔でにべもなく「セルフです」と言われたら、「うちのシステム知らないの?」と嘲笑されているようにも受け取れます。
店独自のローカルルールを知っていて当り前のような対応されても、客側にしてみたら戸惑うだけです。

お店のあちこちに注意書きが貼ってあるなら尚更、「注意力散漫じゃないの?」と言われているようで感じ悪いです。
店の壁なんていちいち注視しませんし、しないこちらが悪いみたいな物言いだと思います。

言っている方に他意はない事がわかっていても、単純に不愉快なですよね。
正直、ラーメン屋でラーメン食べるだけの話で店のシステムにまで気を使うのは馬鹿らしいと思います。

蛇足ですが、「トイレが汚い」というのは、真っ当なクレームなのでは?
確認しました?
    • 2
この回答へのお礼

張り紙はしてあります
壁のいたるところに
トイレは綺麗です。なんでもいーから私にクレーム言いたいだけの口実です

笑顔も受け方によってはバカにされたと思う事もあります。

今回のような場合、笑顔じゃなく、申し訳ない顔で「お水はセルフなんです」と言った方が良かったと思うな、そのへん使い分けた方がいいよ!自分も60代だけど
    • 3
この回答へのお礼

そんなため口を言っているようでは、やめたほうがいい。

ちっともわかってないんだな。

間違っているとか正しいとか自分の正当性ばかり、お気軽なバイトだからなんだろうな。
いずれ、ラーメン店主になるんだろうけど、そうなった時に気づくんだな。わかるんだよな、
    • 1
この回答へのお礼

タメ口?
店主にはなりません。
壁のいたるところに水はセルフという張り紙はってあります