アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の玄関の広さについて
玄関全体が間口2.1メートル、奥行き3メートル
(土間2.1✖︎1.5メートル)
(ホール2.1✖︎1.5メートル)
天井は吹き抜けになっています。

この玄関は広さ的には一般てきにみて
広いですか?狭いですか?

A 回答 (4件)

「広い玄関」とは言えませんが「これは狭い!」というほどでもないです。


ただ、奥行き3mで土間とホールが半々だとどうでしょう。土間の奥行きの方を多くした方が使いやすい様に思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!土間をどのくらいひろくしたらいいとおもいますか?

お礼日時:2018/05/04 15:44

No.1です。



> 土間をどのくらいひろくしたらいいとおもいますか?

それは家族構成や来客の多い少ない、帰ったら下駄箱やシュークロークにしまうようにしているといった生活スタイルなど、住まわれる方の事情によるでしょう。
逆に半分ずつとしたのにハッキリした理由がおありなおでしたら半分が良いのだと思います。
建築士を入れて話をされるとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
各家庭で生活スタイルもちがうので
そこは相談ですよね。
建築士さんに相談してみます!

お礼日時:2018/05/04 21:51

私の感覚ではちょっと広めかな。


田舎で、昔からのお宅は、玄関ホールと同じ幅の廊下へと繋がっていたりします。
最近の戸建てだと、そういう造りのお宅はあまり無いですけどね。
玄関を間仕切りするのなら、ホールの方を広くした方が全体的に広く見えると思います。
靴を脱ぐ時って土間のギリギリに立つわけですからね。
それに、玄関ホールは家の中の掃除と一緒にできますが、土間ってたまには固く絞った雑巾などで水拭きしないとならないでしょ?…狭い方がラクですね。

でも、土間の使用方法は色々ありますから…ベビーカーを置くとか、靴脱ぎ用の簡易ベンチを置くとか、戸外で越冬できない植物を置くとか、普段は外飼いのワンちゃんを嵐から守るとか…色んな可能性を考えて設計なさるといいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
土間にベビーカーをおきたいと考えています。
やはり自分にあった設計大切ですね。参考にさせてください。

お礼日時:2018/05/04 21:50

間口はかなり広いと 思います。


奥行も 十分でしょう。

あとは 生活スタイルなのですが
あなたの家庭は 土間に靴を置かないスタイルですか?
通常使いの靴は 片づけないスタイルですか?

我が家は 土間に靴を置かない家庭なので
両サイドにシューズクロークを作り1.5mほどにし 土間の奥行も1mにするでしょう。
ホールをゆったりさせ 荷物を仮置きできるベンチ型のイスなどを置き
前夜から 子供の明日の荷物(体操服など)を玄関に置いておかせると 忘れ物を減らすことができます。
母親が忙しい家庭では 便利な作戦だったりするんですね。

逆に 来客が多いご家庭では 土間を広く準備する必要があるのかもしれません。

十分な広さがおありですので 
お子様がいらっしゃるかどうか ご自宅でお仕事(接客)をなさるかどうかなど
生活スタイルで 考えてみては いかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わかりやすく参考になりました。

お礼日時:2018/05/04 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!