プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築物件の間取りを見せてもらいました。
赤ちゃんのいる3人暮らしの玄関として
この広さは使いやすいでしょうか?

「新築物件の間取りを見せてもらいました。 」の質問画像

質問者からの補足コメント

• みなさん、返答していただき、ありがとうございます。
    購入ではなく、賃貸物件になります。
    それから、間取り図がわかりにくくて申し訳ないのですが、ウォークスルー型のシューズクロークです。
    鍵などの子物置き兼仕切り壁があり、クロークは小部屋になっていません。最近流行りなのですね。
    実際に使われてる方はいませんか?

A 回答 (5件)

田舎でも新築だったら玄関が二畳あればそこそこ広い部類だと思います。

ただ、YouTubeで見たお宅は子供(小学生)二人分の自転車をシューズクロークに入れる為、日常的に履く靴は全員分が玄関に置くしかなくなっていたり、資源ゴミ置き場にしているお宅も似たような感じでしたね。

また、シューズクロークには棚が設置してあるのか、設置してある場合、その棚は可動棚なのかは気になります。
でも、賃貸ならそこまで気にする必要は無いのでは?
買ったり注文住宅で建てた場合でも、実際に住んでみてからじゃないと分からなかったことって結構ありますし、建てちゃった以上、不満があっても工夫してやっていくしかないんですからね。
    • 0

最近の玄関 

シューズクローク(簡易置場で靴を置かない場合もある)
高齢者がいるとそちらに、手すりや、椅子が置いたり、車イスが通れる。
こんな感じで買物した物を一時置いたり
筋トレする場所にしたり、 
設計時に面積が同じならまず価格が変わらない。

https://myhome.nifty.com/column/kaji/191223287399/
    • 0

>玄関としてこの広さは使いやすいでしょうか?

>玄関2畳

青いところが2畳
赤いところが4畳ですかね。

2畳というのは字を見た通り畳2枚分です。
ご自分の生活環境で畳の部屋があれば、そこでシミュレーションしてみましょう。
一人暮らしなどしていたときの玄関の広さを思い出してみたりもしましょう。

シューズクロークが絵的には1畳に見えますが、クロークをどう使うか貴方自身にイメージがありますか?
無駄スペースなんてのは邪魔でしか無いのだから、小さい靴箱で足りるならクロークは排除でもいいし、奥行きを910mmでなく600mmにして壁棚にするとかも考えられる(ベビーカーは畳めば400mm程度奥行き空間があれば置く事ができる)。
そうすれば玄関間口は310広くなる。

同じ玄関の広さでも、絵にある玄関は左右に455づつの袖があるが、玄関扉を居室側角までずらしたり、逆にクローク側一杯にずらすことで動線が変わるので、玄関ホールの使い方も変わる。

狭いか広いかというのは個人の考えや感覚だから、極端に狭くない限りは問題ないという人間は居るし、自分が狭いと思うなら質問はしないでしょう。
まずは自分の頭を使うこと。
持ち合わせない情報に困ったら質問すれば、何に困っているかがわかるから回答も絞られる。
「新築物件の間取りを見せてもらいました。 」の回答画像3
    • 0

大丈夫、問題無い、ノープロブレム。

オススメ物件。
    • 0

>赤ちゃんのいる3人暮らしの…

赤ちゃんがいつまでも赤ちゃんなのでは決してありません。
すぐに小学生、中学生と大きくなりやがて大人になっていきますし、それ以前に弟妹が増えることもあります。

大変失礼ながら並のサラリーマン夫婦なら、家は簡単に買い替えるわけにはいかないのですから、長い目で見ないといけません。

まあそれはともかく、都市部の狭小住宅ならそんなものでしょう。

郊外なら確かに狭くて暮らしにくいでしょう。
    • 0