プロが教えるわが家の防犯対策術!

文法について教えてください。

Small manufacturers operating using a limited workforce with------- skills have recently been on the rise.
(A) specialize
(B) specialized
(C) specializing
(D) specialization

この文章でSmall manufacturersの後にoperatingとusing来ているのですが、この2つの文法用法について教えてください。

A 回答 (6件)

「特殊な技術を持ち、限られた労働力を利用して経営している小規模生産者が最近は勃興してきている。



Small manufacturers を operating が修飾し、さらに、 operating を using が修飾しているという図式でしょう。
    • good
    • 0

すみません。

全文読みませんでしたorz
"have been"の方が主節の動詞ですが、他の説明の部分は合ってると思います。
"small manufacturers operating"はそれだけで不明すぎるので using○○
は更にどうやってoperatingしているのかを説明する部分です。
みたいな文で"using○○"はどうやって何かを遣ってるのかを説明するのに用いられています
例文:Martial artists fighting using kung fu have been losing.
カンフーを使って戦ってる格闘家は最近負けている。
    • good
    • 0

"operating" は主節の動詞だけど、usingは従属節の現在分詞です。


"using a limited workforce with ---- skills"はoperatingの事を更に説明する従属節です。
「○○スキルを持つ限られている労働人口で」みたいな意味です。○○の中は名詞を修飾する言葉なので、"specialized"の方が正しいです。
    • good
    • 0

operating が後置であることについて。


まあ、using ~がついているから、で済むことではありますが、
そもそも、一語なら前置という発想がおかしいです。

しばしば言われる、
used books という前置は「中古本」
the book used はただ「使われた本、使われる本」

結局、the book is used において、is がなくなっただけ。
後置といっても、OC 的、いわゆるネクサスでとらえるのです。

多くの場合、後置では used の後に何かが続くので、
セットで後置などと説明しているだけ。

私も若いころ、センター試験の長文中でこういう一語で後置とか
なんとなくスルーしたものですが。

日本でよく出てくる
the running/sleeping/swimming boy
これも、普通は一語でも後置。

the sleeping lion
前置は「眠れる獅子」とか、
普通に「~している」じゃないです。

the murdered man は正しくても
the killed man とは言わない、普通は。
「殺され人」みたいな感じで使うことはあるでしょうが。

分詞による名詞の前置修飾というのはなかなか厄介なものです。
辞書に形容詞として意味が出ているようなものでないと
前置しないとお考えください。

operating だと「経営上の、営業の、手術用の」が出ています。
    • good
    • 0

operating は現在分詞で、後ろから (small) manufacturers を修飾する形容詞の働き、using も現在


分詞ですが、前の operating を修飾する副詞の働き。He talked to her smiling sweetly. の smiling
に同じです。
Small manufacturers operating using a limited workforce with specialized skills have recently
been on the rise.  ”専門的な技術力を持つ限られた(少ない)労働力を利用して営業している小規模
の製造業者が最近増えている”。
蛇足ですが、operating がなぜ後置なのかは分かりません。operating の後に、in this country とかの
副詞句があればすっきり理解できますが、、。また、using に関して言えば、by using というようにす
れば、”~を利用・活用することによって”、という手段の意味がはっきり出ますが、そうもしないで、現
在分詞を二つ使っています。読者を混乱させようとして~読解能力を試そうとして~あえてこのような書
き方をしたのかと疑ってしまいます。どうにも面白くない文なので我流で書き換えてみます。ご参考まで。
Small manufactureres [ that are ] in operation by using a limited workforce with specialized skills
~~~~~.
    • good
    • 0

operate が自動詞「操業する、経営されている」と見極めることが大切です。



その operate が ing となって、operating using a limited workforce という分詞句が
後置修飾となって manufacturers を修飾。

using a limited workforce は分詞構文で、
operate にかかります。

「限られた労働力を使って操業する(している)」メーカー
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!