電子書籍の厳選無料作品が豊富!

劣等感から抜け出す方法を教えてほしいです。友達に相談すると人と比べないと言われたんですが、比べる対象が他人しかないじゃないですか?

A 回答 (5件)

友達に相談すると人と比べないと言われたんですが、


比べる対象が他人しかないじゃないですか?
  ↑
その通りです。
人と比べるのは、社会的動物である
人間の本質です。
心理学では、これを相対的剥奪原理
といいます。
人と比べることにより、始めて自分が
判るのです。




劣等感から抜け出す方法を教えてほしいです。
  ↑
劣等感の原因を除去すれば抜け出せます。
学力なら、勉強して学力を上げれば良い、という
ことになります。

それが出来ないのなら、劣等感を利用して
頑張ることです。
劣等感をカバーするモノを身につけることです。

こっちの方が現実的かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
劣等感、、利用して味方につけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/06 14:02

結果だけをみて比べないことです。

経過を比べれば、自分に足りないところがみえます。そこを補えば自信がつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バドミントンをやっているのですが必死に練習しても、いつも適当にやっている友達に勝つことができません。

私は体力も技術も何ひとつ友達に勝てるものがありません。そこそこでもトップに立ってしまうような友達ばかりなのです。

お礼日時:2018/05/06 14:01

何か自分の好きな事や、


得意な事などは、
周りの友達に負けないのではないでしょうか。

そんな事を探してみて、
自分に自信をつけてください。

ただし、
人は大なり小なり劣等感を抱えて生きていますので、
そんなに悩む必要は
無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

得意なことで負けているので劣等感をもっています。

お礼日時:2018/05/06 00:16

先ずは自分の中身を磨く。

過去の自分と比較できるでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

磨き方がわかりません

お礼日時:2018/05/06 00:15

昨日の自分よりちょっとマシになった!とかは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

結果が見えないと不安になります。ありがとうございます

お礼日時:2018/05/06 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!