【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ブラックをうつ病で辞めてから派遣で再就職、ホワイトでしたが続かず休職中。30女、うつ歴そろそろ6年です。人生に悩んでいます。

恥ずかしながら人生相談です。
文系で専門を出てから一般事務として働いていましたが、自分は働いているとだんだんと気を病んでしまい続かなくなります。仕事場に問題があったり、今まで家庭環境が悪かったりしていた訳ではなく、ただ気分が沈み絶望して事故死でいいから死にたいという思いでいっぱいになり希死念慮が強く出ます。気分を問わず涙が出る抑えられなくなったり、不意に意味もなくとてつもない不安が襲ってきたりします。身体中が痛くなり、歩くことが難しくなって生活がままならないので休職になりました。
お金の稼ぎ方は就労しか知りませんし、当たり前に勤めるのですが、こうして続かないのが情けなく、そうして生活していくことができないこと、生きていくのが難しくて、やはり死にたくなります。

家族や親族は結婚すればいいと適当に言いますが、自分には相手はなく、婚活サイトに登録はしていても、体調がわるくオファーを受理したあとメールが一通もかえせません。体調によってはベッドから起き上がれず、着替えも洗顔も、自分の世話すら出来ないのに、人を支えるようなことは出来ません。婚活は言われるままに始めてみたけど、結婚は考えられる状況じゃない、とういう結論です。

おそらく就労後の時間の使い方が、気持ちが病んでいくきっかけになってるのだと考えています。退勤から次の出勤まで、食事も風呂も睡眠も、次に働くための準備です。その準備に費やさなければ次の日働くことができません。稼ぐというのはそういう事だと、本来は耐えなければならない事だと、私が割り切らなければいけないことだと、自分でも考えたりいわれたりしますが、働くために生きているような気分になり辛くなるのだと思います。生きる意味なんて言うものも考えてしまいます。みんな同じでも、それでは解決にならない。みんながつらいなら、それを失くすか解消しようと言うのは悪い事では無いはずです。
生きていけないです。死にたいという言葉が浮かんでも、死にたい訳では無いと思っています。助かりたいです。体の痛みや心の苦しみ絶望から救われたいです。どうやって生きていけばいいのでしょうか。

治療は病院で必死におこなっています。

A 回答 (3件)

人生楽しまないとね

義務や権利
責任

なんか真面目そうな人やからね

人生って
楽しむ

簡単に済ませばどうですか?
あわてて死ななくても
その内死ぬから

生きているあいだは
楽しむ
楽しむために努力と工夫

責任やら権利やら義務
そんなことより

楽しむ

無理かな?
    • 0

生きてて良かったね!

これからも死にたくなるような人生が続くと思うけど、がんばれ!
足を引っ張る人のが人生多いから、山から転落しないようにねー
はっきり言って周りの人に恵まれてないと思うけど。
    • 0

私も同じく。

主さんよりは体調など、ましな方ですが気持ちわかります。

私はお店のオーナー兼店長で、悩みが多くて毎日嘔吐していてしんどいです。 金銭面は普通の人より稼いでる方なのですがお金じゃないんです。

お店をやめたくても従業員を見捨てるわけにもいかなく、オーナーが鬱なんて思われたくなくて周りにも相談できないし、、、

心の苦しみから救われたい気持ちすごくわかります。

ちなみに私は31歳の女、独身です。
    • 0