電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。長文・乱文をご了承下さい。

現在、夫婦・こども3人(小学生・園児)賃貸にて戸建てに住んでいます。
2年契約ですが、ここ1年で夫婦間が悪くなりこの度離婚に至りました。
※夫婦間に関しての詳細は控えさせて頂きます※

賃貸の契約時、2年未満の解約の場合家賃二ヶ月分を払わないといけません。
入居した時は、敷金礼金なしでした

元々、共働きで家賃7万円支払ってきたのですが夫の職場での契約が切れてしまい…
現在は失業保険の申請前で、実質私だけの収入です。

滞納は、実質一ヶ月あります。
※家賃前払いですが、当月払いになってしまっています※

離婚の原因は、夫がお金を使い込んだり金銭的にお互い折り合いがつかず毎日の様にケンカをしていて、切りがない為6年近く悩みに悩んでこどもの精神面の為にも出した決断です。

なのですが……退去を事前に管理会社と大家さんに連絡し退去費用の見積もりに
きて頂いた時に、修繕費約30万円+2年未満の解約14万円=44万円という請求でした。

出ると決断したものの、これまで夫の借金返済だったり私の収入で生活をしてきたので
まとまったお金がありません。

大変、お恥ずかしお話ではありますが、夫が支払いきれるとも思いませんので
私が責任をもってお支払いをしていきたいと思っていますが…………………。
分割をお願いできるものでしょうか…。

2年契約満期まで10ヶ月程ありますが…今の収入では無理なのと夫と一緒にいるのは
もう嫌で…かといって出ていけと言って素直に聞く人ではありません。
我慢して住んで家賃が支払えなくなってからでは遅いと思い早い段階で決めたのですが…

因みに、大家さんはある程度の事情は知っています。
退去費用についての相談はまだしていませんが、察知したのかは定かではありませんが
"退去するにもお金がかかるし大家にではなく管理会社に入ってくるお金"と言われてしまい
相談しずらくて言えませんでした…。

どなたか、賃貸で契約して高額請求されたけど、分割でいけたという方いませんか?
そのほかに何かアドバイスなどありましたら教えて下さい。

※冷やかしや誹謗中傷なしでお願いします※

A 回答 (3件)

建築関係の仕事をしているものです。



「分割をお願いできるものでしょうか…。」

お願いできなくても「無い袖は振れない」となるのでしょうから
毎月※円なら払えますので、、、、といくしかないでしょう。

ただ、修繕費30万をどうするかですね。

例えば、これが15万+14万ならなんとか一括で借金してでも返すと言う方向で持っていくとか。
この30万+14万を値切るならば、一括が前提となるでしょう。

「賃貸で契約して高額請求されたけど、分割でいけたという方いませんか?」

これを高額ととるかどうなのか。
ただし、2年も住んでいないのに30万の修繕費というのはかなり高めだと思います。
思い当たる節(室内を傷めている)が無ければ、ペナルティの14万は仕方ないにしても
30万はかなり減額の余地があると思います。
いくら滞納があると言っても、ここは言いなりになる必要はありません。(負い目は感じていると思いますけど)

例えば、これが10万未満になってペナルティの14万と合わせても24万未満なら、一括で払えるならば
ぐいっと頑張ってみる価値はあるでしょう。

また、引っ越すにしても引っ越し先に払う費用などお金が必要ですがそれはどうするのでしょう?

単純に、この部分だけの問題では無いような気がしますが、、、。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

こどもの父親がここ半年の間で、貯金全てを使い込みしてしまったために
現在はカツカツの状態で生活しています。
先日電気も停められてしまい、頼れる家族も友人もおらず夫の借金が原因で今は誰も信用してくれない状態でして…サラ金ですら借りられない状況でしたので、身の回りの家電や家具を売って電気代を払ってきたばかりです。

私とこども3人の引越し先は、家賃3万円で初期費用は交渉して違約金なしで家賃一ヶ月分だけで済みました。因みにですが、事情をお話して入金を待ってもらっています。

丁寧なご説明に感謝致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/08 20:52

通常、夫婦連帯して返済するなり、分担内容を決めるものだけど、夫婦関係については控えるということなので。



本件ではまず連帯保証人に連絡すること。
これが最重要。
退去時のペナルティや修繕費を含めた債務について、借主が支払えなければ連帯保証人に請求が行く。
その前に、連帯保証人に事前に相談をして、例えば退去費用を借りる・あるいは立替払いしてもらう。

分割払いを大家や管理会社へ頼むよりも、まずは連帯保証人に立替を頼むのが筋。
そして連帯保証人に分割で返す。
それに、保証人側でも、ある日突然大家や管理会社から「カネ払え」と言われるよりも少しマシだからね。


修繕費30万円については、それが妥当かどうかは内訳にもよるかな。
過大な負担を強いる内容であれば、適切な額まで減額される。
30万円という金額は大きいけれど、それだけ部屋の中を傷めていれば請求が妥当という場合もあるけどね。

途中解約のペナルティ2ヶ月は、契約上、仕方がないかもしれない。
そもそも賃貸借契約は途中解約のできない性質だからね。(だから契約書の中で途中解約の条項が設けられている)

というわけで、少しでも減額できるとすれば修繕費であり、自分たちできれいに修繕して引き渡せば減額交渉もスムーズにいく場合もある。

最終的には、借主が負担すべき金額を一括で返済できなければ、致し方なく分割ということになる。
貸主側でも一括返還を求めたり差し押さえの裁判をやるほうが高くつくからね。
この時点ではもう「お客様」ではないので冷たい扱いをされる。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

誹謗中傷じゃないけれども…ここで相談したところで解決しない質問でしょう?



だって「分割で払えたよ」っていう回答があったところで、大家(管理会社)がダメだと言えばそれまでです。

いくらここで得た回答をたてにしたところで意味がありません。


大家(管理会社)に納得(了承)して貰えるように、何度でも頭を下げてお願いをするしかないと思います。
というか、それしか方法は有りません。


ただ、修繕費の30万の内訳によっては減額の交渉は可能だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!