プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そのうえ、四つの質問は同じ表現ですか
1/ 上田さんと___ 、どうするか 決めます。
a. 話し合えば
B 話し合うと
c  話し合って

2/ 国へ___、手紙をください
a. 帰ると
B 帰ったら
C 帰って
d  帰れば

3/ 田中さんに___ 、 これを渡してください
a  会えば
b 会ったら
c 会うと

4/ 会社に___ 、 すぐに 仕事を始めました
a 着けば
b 着くと
C 着くなら

A 回答 (3件)

上田さんと話し合って(から)、どうするか(を)決めます。


って ッテ
https://kotobank.jp/word/%E3%81%A3%E3%81%A6-572021

国へ帰ったら、手紙をください。
田中さんに会ったら、これを渡してください。
ったら ッタラ
https://kotobank.jp/word/%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%8 …

会社に着くと、すぐに 仕事を始めました。
と ト
http://www2.dokkyo.ac.jp/~esemi008/kenkyu/kumaga …
    • good
    • 1

条件節の問題です。

日本語ネイティブの人なら、簡単に分かります。しかし、そうでない人には分かりにくいようです。
つぎのサイトのpdf文書をみてください。詳しく説明されています。
 http://web.ydu.edu.tw/~uchiyama/bunpo/jyoken.pdf
これを印刷して利用しなさい、というつもりのようです。右側が空いているのは、必要ならメモを書き込みなさいということでしょう。
    • good
    • 2

1/ 上田さんと___ 、どうするか 決めます。


a.  話し合えば
b.  話し合うと
c.  話し合って    正解 これは条件節ではない。「て」は一般の接続助詞。

2/  国へ   ___、手紙をください
a.  帰ると
b.  帰ったら      正解 予定条件を表す。
c.  帰って
d.  帰れば

3/ 田中さんに___、これを渡してください
a. 会えば
b. 会ったら      正解 仮定条件を表す。
c. 会うと

4/  会社に  ___、 すぐに 仕事を始めました
a.  着けば
b.  着くと      正解 確定条件
c.  着くなら
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!