電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
専業主婦ですが、子供が小学生になりだいぶ時間が出来たので、パートをしてみたいと思いはじめました。
職歴は20歳から29歳まで事務をしてました。
事務経験しかありませんので、パートも事務希望です。
それで、質問なのですが、40歳でブランクが11年もありでも、事務パートってみつかるでしょうか?
よく、word,excelできる方て書いてありますが、少しでも使えればできますと言っていいのでしょうか?
履歴書には、最終学歴から記入すればいいでしょうか?
あと、20年前にとった資格(英文タイプBクラスや簿記4級、和文タイプ3級)などありますが、記入すべきですか?
色々書いてすみません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

それで、質問なのですが、40歳でブランクが11年もありでも、事務パートってみつかるでしょうか?

見つかりますよ。ハローワークで相談されて見ては、如何でしょう。

よく、word,excelできる方て書いてありますが、少しでも使えればできますと言っていいのでしょうか?

これは、選んだ職種によります。エクセルなんて、使いこなせるって自信もって言える人のほうが少ないのではないでしょうか?奥が深すぎます。
gooに書き込みができるということで、僕は使えると思います。高いレベルを期待するときは、求人票に高い要求が書いてあります。

履歴書には、最終学歴から記入すればいいでしょうか?

小学校入学からです。

あと、20年前にとった資格(英文タイプBクラスや簿記4級、和文タイプ3級)などありますが、記入すべきですか?

書く書かないは、個人の自由です。タイプは、書いても評価されないかな?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
さっそく履歴書を書いてみます。
ハローワークにも行ってみます。

基本的に、履歴書の資格欄は、書かないより書いた方がいいと思います。

って事は、タイピングは自信アリですよね。
word,excelは、簡単な文書を作ったり、その会社で必要な書類を作れればいいんじゃないかと思います。

相談される時、または、面接時に、相手側がどの程度要求しているのか良く聞いたほうがいいですね。

面接が決まるまで、自信ないのでしたら、今からもう少し勉強しておくといいですね。

今はなかなか見つかるのが大変ですから、面接も何社も行く覚悟をしておくといいと思います。

お子さんが小学生では、何かと休むことがありますから、仕事面でもそうですが、会社にある程度そういう可能性をきちんと言っておき、その辺の理解があるかどうかも、重要ですね。

また、あまり、責任の思い部署ですと、お子さんにも負担がかかりがちです。

家族の理解が第一ですね。
    • 1
この回答へのお礼

夏休みや冬休みの間、子供は大丈夫だろうか?と思っています。できるだけ家の近くで、事務希望で、3時か4時頃には終ってとなると、難しいかなって思えてきました。
でも、今すぐとかではありませんし、気長にさがしてみます。
タイピングは昔から好きなので、生かせた仕事をしたいです。
ありがとうございました。