海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

学校の先生方に質問です。
使う教科書は学校が決めているのですか?
それとも担任の先生が決めてクラスごとで違う教科書を使うという事もあるのですか?

特に小学校の先生にぜひ聞きたいです!

A 回答 (5件)

小学校は教育委員会だよ(^o^)公立は(^o^)教育委員会HPにどの会社の教科書を使ってるか書いてあるよ~

    • good
    • 0

公立校は教育委員会が決めます。


私立は、教科毎に教師が選択し、学校が決定する。
    • good
    • 0

公立の場合、市町村またはいくつかの市町村が合わさった広域教育行政区域がどの教科書を使うかを決めます。


それに含まれるすべての学校はこれにしたがいます。
これは文部省(現文科省)通達なので、例外はありません。

私立の場合は学校ごとに決めるのかもしれません。
    • good
    • 1

小学校なら、学校の形態による。


国立や私立は学校。
それ以外は色々な決め方があります。

クラスごとに違うのは、無理だと思います。
    • good
    • 0

教科書は教育委員会が決める。


先生に選択権はない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報