電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから歯科医師は必要になってきますか?親に歯科医師になりたいと言ったら結婚したら続かない仕事出しこれから必要にならない仕事だからやめなさい、看護師にしときなさいと言われました。
歯科医師になりたいのですが、どう言って説得すればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

医師になるなら別の医師になることをオススメします


今、歯科医がなぜ過酷かご存知ですか?
日本の歯科開業医は、コンビニ大手のセブンイレブンより多いと言われています
そうです過酷と言うか、店舗数が多いので競争が激しいのです
なので自然と競争に勝つべき策として、開業時間を土日に集中させたり、中には夜の診療に切り替えたりしているのです
歯科医はいわば、お医者さんと経営者の二足のわらじ状態なのです
雇われ歯科医なら別ですが、雇う方も、飽和状態で少しでも経費は安くしたいのであまり良い環境とはいかないでしょう
合格者を絞っているのも、飽和状態に打開策としてなのでは?
行き先を決めるのならもう少し世間の動向をみた方が良いかと思います
若い君なら何でもできる
    • good
    • 1

歯科医師か看護師かの選択なら歯科医師の方が絶対良いと思います。


結婚後のことですがどちらも変わらないと思います。

学費に関しては国立、公立であればそれほどかからないはずです。

歯科医師が過剰なことは事実です。
なので、国家試験の合格者を絞っています。現在は2000人前後です。
大学に入学できても国家試験に合格するには、思うより難しいと思います。
    • good
    • 0

すでに歯科医は飽和状態といわれていますよ


歯科医師になるには金がかかりますし 元を取るには開業しなけりゃなりませんが そのためには大金が必要です。歯科学生は 親が金のある歯科医の人が多いですよ
普通の家庭の人は 止めたほうが無難です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!