アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段は話していてとても楽しい友達が、勉強の話になるとうざいです。その友達は頭が良く、学年1番をよくとります。点数を自慢してきたり、私の成績があまり良くないことを知っていてバカにしてきます。
たまにうざいと思い、うまく躱したり自虐して丸く収めています。
でも私は自分の成績に危機感を持っています。行きたい大学に受からないかもしれないと思い、私なりに勉強はしています。
そのとき、また外部模試の漢文で満点をとったと自慢されました。いつもなら適当に何か言うところ、今回はあまりのうざさに泣いてしまい、ラインで、「こっちだって焦ってるのに、そんな点数自慢されてうざい、そんなに人を貶したい?」と言ってしまいました。
その友達も私がそう言ったことで傷ついてたら嫌だ、でも私は泣くほど辛かったんです。
何かきたら一応謝ろうと思っていますが、きついことを言われたら友達はどう思うでしょうか。

A 回答 (3件)

すぐに謝って、その場をしのぐ。


なぜなら、学生のうちは自分のことで精一杯だからね。とにかく今は受験のことだけを考えよう。

案外、大人になったら、
「あの時、、、悪かったな」って、お互いが分かる日が来るよ
    • good
    • 0

それはボケているのでしょう。


優しく突っ込んであげましょう。
    • good
    • 0

悪かったと思うと、思うよ。


でも、その人の性格によると、思う。

まあ、タイミングの問題と、蓄積だよね。
あと、関係性への不満、、、は、まあ、蓄積として、けど、仕方が無い部分も在って、なんだか、こういう事って、難しいと感じたりするけれども、アナタは、アナタで、は取るを矢張り求めたモノが在ったんだと思うんだよね。
けど、なんというか、、、そう云う 些細 な、事を許し合えるというのが、わだかまりにしないで居れるってのが、友達だとも思うんですよね。

ま、中々、、、大人になっても、そういう部分って、抜けきらなくって、人はどこかで、バランスを取ろうと、しだすんでしょうけれどもね。

良ければ、BGMに。


そう云うのは、、、夫婦間、男女間ですら起こる問題です。
お勧めの性格診断→https://uranailady.com/fortune/enneagram/
更にその相性一覧→https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …

※アナタへ向けた回答動画です。動画最後に、僕なりにまとめた、アナタへのメッセージが在るので最後だけでも、観て頂ければと思います。→https://whowatch.tv/archives/6122552

なんというか、、、アナタの気持ち次第?素直な気持ちを、吐き出してください。
けども、冷静に。
こういう事って、本当、積もり積もる問題なので、、、
一度、きちんと話した方がイイです。
決定的な、 傷 の、残る様な軋轢を造らずに、話してください。

相手の認識を操作しようとしたり、操ろうとしないで、それで、距離が出来てしまう事も、或いは覚悟して、話すとイイと思います。
結果、或いは、その人との、距離は出来る?かも、しれませんが、それが適切な距離だと、そう云う事だと、思います。

https://www.youtube.com/watch?v=raoivwHVUnk&t=311s<<林修「小中学校の友達なんてクソみたいなものw」
(↑ひどいタイトルですが、聞けば理由は解ります。)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています