プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年春頃に届く固定資産税通知書に記載されていない土地が見つかりました!
それも自分の土地の真ん中に!
で、これは誰の名義の土地なのかと調べたら3世代前の御先祖様の名義のままでした!
因みに自分の土地は6世代続く家で、敷地が数筆に別れていて多分相続もれなのか?と思われます!
後、まだ調べていませんが隣接する細かい土地もちと怪しいので今後調べてみますが 
そこで今後の対応!

●相続すべきか?(幸か不幸か一人っ子世代が続いた為、推定相続人が姉と自分の2人です!)
●固定資産税通知書に載って無かった分が相続した後、未払い分を遡って請求される事は有りますか?

宜しくお願い致しますm(._.)m

A 回答 (3件)

相続登記もれの土地について、その大祖父様からの相続手続きが簡単に出来るようでした、貴方様の世代で相続登記の手続きを完了しておいたほうがいいでしょう、今後はお姉さまの相続人が増えることになります、今なら貴方様とお姉さまの二人の印鑑で済みます。


固定資産税は多分その土地の評価が免税点以下の評価でしたので通知が来なかったのでしょう、更に未払い分等について課税されることはありませんが、もし今年登記を完了しますと来年4月から固定資産税がその分の評価が高くなって、僅か増額されてくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2020/06/17 20:12

goold-man様 回答ありがとうございます!


そのまん中にポツンとある土地の上には建物はなかったと思いますが、過去に(既に取り壊しましたが)その周辺には納屋や古い家屋が有りました!
現在も過去も畑地だったと思います。
代人については、分かりませんm(._.)m
    • good
    • 0

>3世代前の御先祖様の名義のまま



2世代前の方が固定資産税を3世代前の御先祖様が亡くなった以後「代人」として支払っていませんか?(古い家屋があると土地も無税です)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!