アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水頭症について
水頭症について質問があり投稿致しました。母が水頭症になり腰からやるシャント手術をやる予定なんですが、水頭症は社会復帰出来る病気でしょうか?母は介護職であり仕事復帰出来ますでしょうか?教えて貰えるとありがたいんです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は専門家ではないので、不備な回答になるかもしれませんが悪しからず。

問題になるのは体内に入れる(留置する)「シャント」の存在です。
これがもし、詰まったり折れたりしてしまうと、大変なことになります。
また、感染症に非常に気を付けなければいけない
(髄液はほぼ無菌状態ですので、それを人工的に流し続けるのですから)
というのがあります。

介護の現場は、衛生的にはもちろん気を使ってはいますが、オフィスのように清潔な状況ではありません。
人間の大便には、様々な菌が存在していますので、それらから感染を受ける可能性もあります。
また、立ったりかがんだりを繰り返すなどします(ベッドメイクなど)から、チューブそのものを曲げてしまったりする可能性も皆無じゃないです。
また、コントロールバルブを用いる場合、磁気に弱いということもあります。
距離が遠かったり、出力が小さい場合は問題ないのですが、医療機器の中には強い磁気を発するものもありますし、注意が必要です。

しかし、そういった危険性がない場所ならば、社会復帰は可能と思います。
病院の先生とよく相談のうえで、決定されるのがよいかと思います。
    • 0