アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、ヤハタと申します。
今回内定を頂いた会社に入社するかしないか選択に悩んでいるのでご質問させていただきたく思います。
行くか行かないかやけくそ気味になり
冷静な判断ができない為
こういった会社は大丈夫なのか
この違和感は気のせいなのか 
客観的な視点から回答頂ければ
幸いです。

受けた会社はITやWEB開発の
常駐型派遣の会社です。

派遣会社の社員となり
請負先へエンジニアとして
派遣される仕事です。

詳細を以下に記載しようと思います。


◎会社の待遇面

給与 22万の年俸制
(見込み残業28000円〜80000円)
決算賞与業績によりあるでもほとんどないに近い

現在九州在住
会社は東京と九州に1つだけ支社があり
常駐先の提携の会社もほとんど
東京にある会社なので
東京へ引っ越ししないといけない状況

引っ越し先は
会社がアパートを法人契約し
そこに入居家賃は2年間、
会社側が半分してくれる予定。

また、私はエンジニアに必要な知識や
経験や学歴などは全くなく
入社して1ヶ月程は
自社でエンジニアになるための
基本的な研修を受け
その後、常駐先を探すというシステムで

はじめの3ヶ月〜1年は契約社員という雇用形態。その後双方合意のもと正社員になる流れです。ほとんど方が正社員になってるそうなのですが。
(この3ヶ月〜1年は人によりけりとのこと)

待遇面は以上です。(他にも無遅刻無欠席に対する)

私は東京で働いてみたいという気持ちが一番にあり、上京する際も住居の面などお金をかけず東京に行くことができるので、深く考えずこれはまたとないチャンスだとはじめは思っていたのですが…


よくよく思い返してみると
面接の時の対応や電話の対応などにとても違和感を感じこの会社大丈夫かな…と思う点がいくつかあり行くかどうか迷いが生じてしまいました。

すごく細かいところなんですが
違和感を感じた点を以下に記載します。

*面接官があまり質問してこなかったような気がした
*会社の説明もあまりされなかった
*面接時間は10分程度
*また、1つの部屋をパーテーションで
区切っているところで面接をしたが 
どなたか入り口から入ってこられて
(面接の部屋からは見えないが狭いフロアだったため誰かが来たことは分かる&お疲れ様ですやらなにやら話し声が聞こえる)
その方が入って来られた際に 
面接官の方がそちらを気にされて
こちらも質問などあったのですが 
それでは以上になりますと
面接を途中で終わらせる形になった。

*面接の次の日に内定のメールが届いた

*細かい内容を聞くために東京本社に
電話をした際、2回目ぐらいの電話からいきなり折り返しますとだけ言われ電話を切られた。 
(初めの頃は、会社名 名前 電話代がかかる為折り返します。などの対応があったがいきなり電話でて折り返しますとだけの対応だった為社内の人の対応だとしてもびっくりしてしまった&そういった会社は初めてだった)

*考えたくはないが若くて東京行きたいという意気込みのある人なら誰でも良かったという思いが薄っすらみえる
(実際面接で聞かれた質問は九州にいたいですか?九州を離れても大丈夫ですか?という質問だった。私の回答もむしろ東京に行きたいです!ぐらいの回答だった、また入社しているほとんどが20代で30代から40代がほとんどいない)


違和感については以上です。

因みに私は 26歳 女です。

東京にはとても行きたいでも働き口がこの会社で大丈夫なのか…とずっと頭を巡らせていますがなかなか入社するかしないかの決断ができないでいます。
また、年齢的にも上京するには最後のチャンスかな〜など考えたりすると
内定を断って今までの生活を続けて良いものかとても悩んでおります。

私のこの違和感は気のせいでしょうか
それともやっぱり危ない会社なのでしょうか。
情報が少なすぎてわかりにくとは思いますがご回答の程宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 誤字脱字抜けなどが多く申し訳ございません。

      補足日時:2018/05/09 20:32

A 回答 (1件)

人を、使い捨てにする会社だと思うが。


長時間労働で、すり切れてお仕舞い。。
もっと、地道な仕事が良いな。
=^_^=
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!