人生のプチ美学を教えてください!!

質問させてください。
昨年出産退職し主人の扶養に入りました。
延長手続きをしていた雇用保険の受給手続きをし、扶養内のパートを探したいのですが
雇用保険の受給にあたり扶養ははずれなくてはいけないのでしょうか、、、
日当賃金は上限で支給されます
パートは扶養内の短時間で考えております

〜8月 就業
9月〜11月 産休
11月 退職

就職後収入を抑えたとしても受給中は扶養からはずれるべきですよね?
少し面倒だなぁというだけなのですが。。。
教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

>日当賃金は上限で支給されます


・健康保険では、失業給付の基本手当日額も、収入として考えますから
 この先、1年間の見込みが130万を超えなければ、扶養のままです
・で、基本手当日額が、3612円以上の場合は、130万を超えますから
 (3612円×360日=130万320円>130万
 (給付日数が90日等でも、1年間貰った見込みで計算する
 扶養から外れで、ご自分で国民健康保険、国民年金に加入する必要があります
    • good
    • 2

すみません。



>3,612円

3,612円以上です。
    • good
    • 1

>日当賃金は上限で支給されます



こういった時は具体的な金額を書いてください。

まず、扶養とは何の扶養を指していますか?
雇用保険の給付は非課税なので、配偶者控除に関しては計算には入りません。
健康保険の扶養なら計算に入りますので、日額3,612円なら入ることはできません。
    • good
    • 2

外れないといけませんね。

面倒ですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!