アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トランプ大統領がイラン核合意離脱を表明しましたが、それについて、どの様に評価しますか。

例えば、
①「イラン核合意」は、中途半端な合意なので、完全な核廃絶に向け、制裁を再開するのは、当然だ。

②そのことが、北朝鮮の「完全で検証可能かつ不可逆的な核廃棄(CVID)」につながる。

③逆に、アメリカは、国際的な合意を簡単に破棄する国だと、国際的に信用を無くし、北朝鮮との合意に対しても悪影響を与える。

④イランは、簡単に核廃棄に応じることはないので、むしろ、中東情勢緊張が大きくなり、これまでの国際的な努力が無駄になり、国際的にも、迷惑千万な話だ。

⑤トランプ大統領の選挙目当ての国内向けのパフォーマンスに過ぎない。

⑥その他。
・・・等々が、考えられると思いますが、どう思いますか。

※トランプ大統領、イラン核合意離脱を表明 制裁再開、中東情勢緊張へ
https://www.sankei.com/world/news/180509/wor1805 …

※米国に対する信頼を打ち砕くトランプ大統領
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53044

A 回答 (5件)

イランの仮想敵国はイスラエルとサウジです。

核だけではなくてミサイルその他の戦力もすべてイスラエルとサウジ打倒が目標です。なお、イランの後にはロシアがいます。
トランプ大統領が頑張っただけでイランが言うなりになるか見通しは暗いように思います。
原油の値段も上がっていますね。
つまり④に近い意見です。イランは核はやらないと言っていますので、その辺は④の言い方はちがいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる様に、「トランプ大統領が頑張っただけでイランが言うなりになるか見通しは暗い」ですね。

また、トランプ大統領は、在イスラエル米大使館をテルアビブからエルサレムに移す等、トランプ大統領は、何を考えているか、よく分かりませんね。

※トランプ氏の大使館エルサレム移転、和平のためではなく なぜか
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysi …

しかし、「イラン核合意」と言い、過去の合意事項は、世界にとって、どこまで、効果的か疑問な面があるのも、事実でしょう。


※イラン核合意
https://kotobank.jp/word/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%8 …


トランプ大統領が、多くの過去の合意事項を否定することによって、
ヒョットシテ、北朝鮮の「完全で検証可能かつ不可逆的な核廃棄(CVID)」や、中東の完全な核廃絶が実現すれば、トランプ大統領は、「ノーベル平和賞」ものですが、無駄でしょうかね?

お礼日時:2018/05/18 22:43

如何なんですかね、私にはどいつもこいつも自分の事ばかりで狡賢い奴ばかりだと思いますよ。


トランプが日本の拉致被害者の事に言及したら認めますが、それが無ければどうでも良いアホですね。
竹島ですらあのままなのに日本に朝鮮半島の事なんてどうでも良い事です、戦後すぐに日本と一緒に戦っていた朝鮮が植民地だとか言って日本を裏切った段階で敵国ですからね。
イランに関しては日本は同盟国みたいなもんです、出光問題のような考え方が日本のスタンスでしょうね。
トランプは自分なりの考えで遣っているだろうけど、ヨーロッパからすれば今更何言っているんだって事だろうな。
それぞれの立場があって、今はトランプのやっていることがセットで考えないといけない所でしょう。
アメリカの考えと日本の考えは違いますから、全てが上手くいくとは限りません期待し過ぎはかえって後が怖いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

トランプ大統領は、日本人拉致被害者の救出に「全力を尽くす」と言っているのだから、少なくとも「言及はしてくれる」のではないでしょうか。

※トランプ大統領、日本人拉致被害者の救出に「全力を尽くす」
http://www.afpbb.com/articles/-/3171708

ただ、「言及はしてくれる」でしょうが、結果は、未知数であり、後は、北朝鮮への復興資金の援助の話と絡めて、日本独自に努力するしかなさそうですね。

不思議なのは、韓国にも、拉致被害者が存在するのに、韓国の拉致被害者についての話題が報じられないのは、どうしてでしょうね。
韓国にとっては、拉致被害者よりも、南北統一の方が重要なのでしょうか。

※韓国拉致被害者家族が「1人デモ」開始 “冷淡”左派政権相手に孤独な戦い
http://www.sankei.com/world/news/180405/wor18040 …


イランの件は、良心的に考えれば、トランプ大統領が、「譲らぬ米」を北朝鮮へ誇示する目的と、とらえることも可能ですが、本当に、トランプ大統領の考えていることは、分かりませんね。

※「譲らぬ米」北朝鮮へ誇示 トランプ氏のイラン核合意離脱 約束ほご逆効果の恐れも
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/article/4 …

お礼日時:2018/05/13 22:05

兎に角嫌いで嫌いで仕方がないオバマがやってきたことを全てひっくり返したいだけ。

 パリ協定離脱、TPP離脱、キューバ国交回復見直し、北鮮との対話等々何から何までトランプがやることは反オバマ一筋。 トランプが比較的親安倍なのも、安倍が大嫌いだったオバマの裏返し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「兎に角、嫌いで嫌いで仕方がないオバマがやってきたことを全てひっくり返したいだけ」とは、分かり易い表現ですね。

もし、結果的に、イランや北朝鮮の核放棄が実現したら、オバマ大統領の「ノーベル平和賞」を取り消して、トランプ大統領が授与するのでしょうかね。

お礼日時:2018/05/10 22:16

TPP離脱といい、トランプさんの行動原理は


明らかです。

選挙目当てです。

イランを攻撃するのはイスラエルを利します。

イスラエルはユダヤ人の国であり、ユダヤ人は
米国で強い力を持っています。

まして、トランプさんの支持母体である、キリスト教福音派
と仲良しです。

だから、トランプさんは、貿易戦争を仕掛けるし、米国大使館を
移転するし、イスラエルの宿敵イランを攻撃
するのです。

米国中間選挙は、今年の秋に迫っていますが
与党共和党の苦戦が予想されています。

トランプさんの頭には、米国の国益も、世界の
平和もありません。

自分の票田を耕すことしか頭にありません。

トランプさんの、今までの言動を見れば
明らかでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる様に、やはり、総て「選挙目当て」で、「トランプさんの頭には、米国の国益も、世界の平和もない」のですかね。

しかし、おっしゃる様に、「与党共和党の苦戦」が伝えられていますよね。
選挙の結果、上院と下院がねじれて、米国版「決められない政治」が生まれた場合、世界への影響が心配ですね。

お礼日時:2018/05/10 22:07

トランプ大統領になってからの、中東及びヨーロッパの動きをみていると、秩序の再編成の様子が見て取れます。



中東では、三すくみであったサウジ・イラン・イラクのうち、イラクのフセイン政権がなくなっています。現在は、サウジとイランが勢力争いの真っ最中です。イランには、内戦が続くシリア・こちらも内戦中のイエメン・後ろ盾のロシア、EUから離脱するイギリスとアメリカは、決定的にサウジよりです。サウジ・イラク・アラブ首長国連合。サウジでは、イランが後ろ盾になっているらしいテロ事件が、事前に何度も発覚しています。カタールが、テロを支援するイラン寄りであるといって、サウジは、現在でもカタールとの国境を封鎖しています。飛行機の直通便も飛べません。

そして、トランプ大統領は、イスラエルのアメリカ大使館を、エルサレムに移します。先週、核合意破棄の直前、フランスのマクロン大統領、ドイツのメルケル首相が、訪米しました。マクロン氏は笑顔でしたが、メルケル氏は不満げでした。共同声明は、お座なりでしたが、かなり、実質的な会談だったと思われます。

イランは、アメリカ製の旅客機が100機ほど欲しがっています。経済制裁のせいで購入できません。
これが、核廃棄のための、取引の切り札になるかどうか。トランプ政権は、大統領と同盟国が納得のゆくまで、イランと交渉を続けるでしょう。アメリカが矢面に立ってゆきそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる様に、中東(及びヨーロッパ)で「秩序の再編成」が起きていると言えそうですね。
発端は、トランプ大統領の言動のようですが、トランプ大統領は、どんな「中東の将来像」を目指しているのか、よく分かりませんね。

ただ、中東は、絶えず混乱しているので、抜本的な解決が必要と思いますか、トランプ大統領が解決できれば、ノーベル平和賞ものですが、「イランのアメリカ製の旅客機が100機購入」で、左右される様では、期待しない方が良さそうですね。

お礼日時:2018/05/10 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!