アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神経症と抑うつを患っております。
最近、うつ症状が酷く、身の周りのことが何もできません。
常に横になっていないと体が辛く、外出もできません。
何かをしたいという意欲もなくなりました。今まで当たり前にできたことができません。
医師に相談し、サインバルタという薬を新しく出してもらいましたが、飲み始めのためかまだ効果は実感できません。
今までにこれほど酷いうつ状態は経験したことがなく戸惑っているのですが、今は休むことに専念したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

うつの症状とても辛いですよね。

私もたまにしか外出出来ずにいた時があります。
もう、常に「無」な感じでした。

田舎で暮らしていたため、専門医がいるような病院がなく、診断は受けていないのですが明らかにうつでした。
役10年症状に悩まされました。

私は辛い時は、休んでいいと思います。実際私はそうしました。本をボーっと読んだりボーっと音楽を聞いたり。
何も知らない方からすれば、自堕落な生活ですが、自分を守るために必要なことだと思います。
そのかわり調子がいい時はしっかり外出して、生活に変化をつけました。
詳しい訳ではないですが
実体験から言って、焦っても治る病気じゃないので休んでいいと思います。
私の場合、ある日突然うつが改善されて、そこから時間はかかりましたがようやく思い描く普通の生活に戻れました。

自分の認知の歪みに気付いて
変えようとした時に一気に霧が晴れたような気がしました。

休んでる期間があったからいろんな事に気が付けました。
今の生活に役立ってます。

長くなってしまいましたが私の一意見でした!(笑)
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
うつが酷くなってからはしばらく休養に専念しました。
確かにメンタルの病を患ってから、自分と向き合う時間が多くなり
偏った考え方、仰る通り認知の歪みが多々あることに気付きました。
今こうして過ごしている時間も、無駄ではないんだなと感じる日々です。
回答ありがとうございました。

サインバルタは割りと新しい抗うつ薬です。

抗うつ病薬は、即効性はなく、ある程度の期間内服し、血中濃度が安定してから効果が出ます。
まずは、主治医を信じて内服をすること。後は休むことは大事です。
しかし、休むと言っても寝っぱなしはダメです。ある程度、1日のうちでも規則的な時間、体を動かすことは必要です。体を動かす時間を作ることで交感神経と副交感神経の優位にメリハリが付くことで、自律神経のバランスが良くなり、結果として、うつの改善に繋がります。
うつ病で入院しても必ず作業療法があります。それが、適度な運動と十分な休息が必要な根拠です。
    • 1
この回答へのお礼

サインバルタ効果がありまして、抑うつ症状はかなり楽になりました。
行動意欲の向上も確かに感じられました。改めて薬の力ってすごいんですね。。
医師からも、軽い運動がうつに効果があると勧められて、今、短時間のウォーキングに取り組んでいます。
とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

大丈夫~(;o;)?無理せず横になって休んだほうがいいよ~(;o;)

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。