アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日 整形外科に行きました。

左膝の痛みがあり 行きましたが レントゲンは異常なし
骨にも異常ないと言われました。

また詳しく調べるなら MRIになるみたいですが
たぶん ひだ障害だろうと言うことです

ロキソニンの湿布 ボルタリンゲルを処方してもらいましたが
今のところ効果なし

レントゲンに異常がなかったら 骨肉腫とか腫瘍とかは心配しなくても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

血液検査、画像検査ともに異常がなければ骨肉腫とか腫瘍とかの心配はする必要ないです。



膝などは骨に異常が無ければ軟部組織の問題になるので、MRI撮影が必要です。
X線検査でわかるのは、基本的には骨の状態のみなので、それだけで細かい軟部組織の診断もしろとはエスパーでない限りは厳しいかと。
なので、必要であればMRI撮影をするでしょうし、状況からよくある疾患の診断基準を満たしてれば、まずはその方向での治療が決まるはずです。

その整形外科医の専門にもよりますが、膝関節学会の評議員クラスの医者がいるクリニックや病院だと、膝疾患への経験が高いので、より専門的な所見は得られるかもしれません。
ちなみにその場合は、病院の大小は関係ありません。
そもそも大学病院の医局でそこそこ出世した人が開業して町医者になりますから。
大きな病院は、高額な設備が整っているってだけの話なので、その設備が必要な場合は町医者が紹介状を描いてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形外科や内科 神経内科など一人でしている先生です。

サポートしてたからか ふくらはぎがむくんでいるような

お礼日時:2018/05/10 13:33

私の経験ですが、


膝に痛みがあっても 診断出来なかった医師 多いです。
画像(X線)で診断出来ないと 適当な事を語っていました。

もし、的確な診断を受けたいのであれば、膝の専門医を受診する事をお勧めします。
レアケースな疾患だと大学病院の膝の専門医以外期待はずれでした。
要するに町医者の膝の専門医の事ですが…。
    • good
    • 0

画像診断では判明しない


採血またPetですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

採血は先月違う病院 内科で咳 痰が激しかったんでしてもらいましたが
白血球 赤血球 炎症反応は異常ありませんでした。
腫瘍マーカーは調べていませんが。

お礼日時:2018/05/10 09:44

膝痛は、炎症が引くのに時間がかかります


痛み止めとロキソニン湿布では効果が出るのに3~4日はかかると思います(個人さ有り)
しかも安静にしていてです
もう少し様子を見てから気になるならMRIって所でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3〜4日ですかー
安静は無理ですねー 仕事が立ち仕事なんでー
やっぱりMRIですよねー
昨日行った病院はMRIがない感じです

お礼日時:2018/05/10 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!