【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

転職活動しています。
ある病院に履歴書を送ることになっているのですが、その病院の志望動機が書けずに困っています。

病院の一般事務です、
前職は 介護老人福祉施設の介護士と
こどもクリニックの医療事務です

この病院でないといけない!とゆう強い思いを書かなくてはと思っても、どこを書いたら良いのか…と悩んでいます。

会社の特長は、
OO県がん治療中核病院、
二次救急病院群輪番制病院、
日本医療機能評価機構認定病院、
地域包括ケアシステム構築のため医療と介護の連携を進めている、
医師の働きやすい環境作り
です。

会社の方針として、質の高い医療と記載がありました。小さい頃に何度か行ったことがあります。

考えて書きましたが、ここの病院でなければ!とゆう強い意志が伝わらない文となりました。。

自己PRと共に見て頂けないでしょうか?
ハローワークの方に聞いても いいですね。と言われ、自分では納得できません。
--------------------
志望動機
私は大学で福祉を学び、人の生活を支えている職場で働きたいと思っておりました。病院は社会的な意味の大きい場所であり、私にとって非常に魅力的な職場です。
貴院においては、地域の人々の健康を支え、命を救いながら患者様やスタッフの多様なニーズに応える為に日々発展していく貴院の姿勢に、非常に魅力を感じました。その中でも、お医者様が診察しやすい環境作りや、患者様が訪問しやすい環境作りなど、医療に関わる多様な人々を裏で多面的に支える貴院の業務職に、非常にやりがいを感じています。
また、役割や立場に関係なく、全社員が会社の成長という目標のために、一人ひとりが挑戦者と心得であるように、自信と責任を持って自身の業務に取り組んでいるとホームページで拝見しました。私もぜひその一員となり、貴院の事務職員として、地域医療の発展に積極的に関わり、より良いものに変えながら、人々の幸せを裏で支え続ける仕事がしたく、志望致しました。

--------------------------
自己PR

貴院は、OO地区の第二次医療の強化を通じて、地域医療の更なる充実に貢献している、とてもやりがいのある職場であると考えています。
前職の介護老人福祉施設で勤務していた際、ユニットリーダーとして、介護スキルはもちろん、問題解決能力やポジティブな姿勢、優しさや思いやり、スタッフ間で協力し良い人間関係を築いていけるようコミュニケーション能力を高めたりと、常に自分なりに考え取り組んできました。また、こどもクリニックで勤務していた際には、2年ごとに保険制度が変わるたびに、新しく点数を覚え、他にも新薬が出れば、その勉強も常にしてきました。主に入力や受付業務が中心でしたが、特に入力は間違えてしまうと、減点や減額、処方箋に関わってくるなど、患者様の命に直結することもありましたので絶対にミスをすることなく、正確に入力を心がけておりました。医師・看護師の学会の発表の手伝いをさせていただき、ワードやエクセルの基本操作はもちろん、パワーポイントやアクセスのスキルも身につけました。医療事務として、患者様、医師、看護師、薬剤師ほか医療関連企業の方の中で培ったコミュニケーション能力も自信があります。
そうした経験を通じて、事務職として裏から支えていく業務に取り組みたいと思いました。
医療事務と一般事務では職務内容が違うと思いますが、職務に関する知識を貪欲に吸収していき、仕事に対する高いプロ意識を持つ医療職の皆様に負けない事務のプロとなり、貴院の運営に貢献し、ひいては地域医療の発展を裏から支える存在になりたいです。

A 回答 (5件)

志望動機からそれなりに熱意は感じられるので、特に問題ないと思いますが。

そもそも志望動機をどれだけ熱く語っても、病院としては真意を確かめようがないので、本人にとって嘘がなく、ある程度熱意が伝われば十分です。

あとはこれまでの経験と、面接で人柄やコミュニケーション能力を見て、採用判断するでしょうから、それで十分だと思いますよ。
    • 0

内容がとにかく薄っぺらくて聞き手は飽きてしまうと思います

• 0

そもそも、なぜここがいいんですか?

家から近いから?給料がいいから?休みが多いから?
働いている人に知り合いがいるから?
そういうの、ないんですか?
単にハローワーク紹介だからってこと?

小さい頃に来てお世話になったから
愛着があるってことを書いてもいいかもね。
恩返ししたい、でもいいじゃん。
    • 0

確かに志望動機は、この病院でなくてもどこでも通用する内容ですね。

「貴院」というところを、A病院やB病院と変えても通用しそうです。
この病院でなくては・・・というカラーが薄い気がします。
こういう場合は、可能であれば一度二度その病院のロビーに行って観察すべきです。
どんな患者がやってきて、受付はどういう対応で、動線はどうなっていて、照明やレイアウトはどうなっていて、スタッフはどういう印象で・・・
そういうことを踏まえて、書いてある動機を膨らませた方がいいです。
ありきたりの表面的なことをサラッと述べても響きません。
    • 0

自分自身の強みや他者(職場に関わる上司や同僚や利用者さんなど)から誉めていただいた点などを付け加えるといいのでしょうか?

• 0